楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】touchID指紋認証でロックの解除が出来ない時の9つの原因

cat (1)
スポンサードリンク

iPhone5s、iPhone6、iPhone6Plusでは、指先の指紋を使ってロックを解除出来る指紋認証機能「touchID」を使う事が出来ます。
パスコードの入力を省略出来る為かなり便利な機能ではあるんですが、認証もデリケートで幾つかの原因が重なると正常に指紋認証が出来ない場合があります。
今回は指紋認証が失敗する際に考えられる原因9つをご紹介します。

1.指先が濡れていませんか?

th_74383394ff40903e337fa02a503cbfcd_s (1)

touchIDは水気に非常にデリケートです。
手を洗った直後に十分に水気を拭き取らずにロックを解除しようとすると失敗してしまう事があります。
あまりに水でびしょびしょな状態でiPhoneを操作してしまうと、最悪本体内部に水が侵入してしまう可能性もあるので、水分をしっかりと拭きとってから操作するようにしましょう。
意外と結露した缶ジュースや缶ビール、グラス等を持った直後も注意が必要です。

2.touchID(ホームボタン)部分が濡れていませんか?

指が濡れていなくてもホームボタンが濡れていると認証に失敗する場合があります。
濡れた指でホームボタンを操作した場合、必ずホームボタンの水分も拭き取るようにしてください。
「レシピを見ながら料理をしていたらロックされてしまい、解除しようとしたら失敗する..」なんていうのは、この「水分」が原因である可能性が高いです。

3.ハンドクリームの油分を多く含む物を塗っていませんか?

th_b0606e07dee32396cbefe7c95513d75d_s (1)

touchIDは水分だけでは無く、油分(皮脂)にも敏感です。
ハンドクリームを手に塗った直後だと認証に失敗する場合があります。
また塗った直後にホームボタンを触ってしまうと、ホームボタン側にも油分が付着する事があるので、念のためティッシュやアルコールウェット等で拭きとるようにした方が良いかもしれません。

4.指先が汚れてはいませんか?

th_4ea43bbc6edf9fb5373a4317c17398e3_s (1)

指先が汚れている状態だと認証に失敗する場合があります。
指先が汚れてしまっている時は、一度綺麗に洗い流し、水分をしっかり拭きとってから認証するようにしてみてください。

5.ホームボタンシールを貼っていませんか?

ホームボタンシールを貼りつけていると指紋認証に失敗する場合があります。
最近は指紋認証対応のホームボタンシールも発売されているので、もし指紋認証を使う場合は、そういった対応製品を購入するようにしてください。

6.分厚いガラスフィルムを貼りつけていませんか?またズレてはいませんか?

最近はガラスフィルムが主流になりつつありますよね。
こういった「厚みのあるフィルム」を貼り付けると、指がホームボタンに触れる面積が減ってしまい、結果認証に失敗しやすくなる場合があります。
極力薄めの物を使うようにしたほうが安心です。
また、フィルムの貼り付け位置がズレてしまい、ホームボタンに重なってしまうのもNGです。

7.怪我をしていませんか?

指先を怪我してしまい、指紋が遮られてしまうと認証に失敗してしまいます。
その際は一度パスコードでロックを解除し、指紋認証情報を削除した後に再度別の指で登録し直してください。

8.お風呂上がりではありませんか?

お風呂上がり等、指先が多くの水分を吸収してしまい、ふにゃふにゃな状態になってしまうと、認証に失敗する場合があります。
この場合は指先がしっかり乾くまで待つしかありません。
それまではパスコードでロックを解除するようにしましょう。

9.手汗はかいていませんか?

冒頭でも書いたのですが、指紋認証は水分にデリケートです。
これは水だけでは無く、汗も含まれるので、しっかりと手汗を拭きとってから認証してみてください。
手汗をかいた状態でホームボタンを操作してしまった場合は、ホームボタン側もしっかり水分を拭きとってください。
サウナからあがった直後..だとありがちかもしれません。

備考:touchIDの追加

指紋を登録する際は極力様々な角度から登録すると認証が通りやすくなります。
詳しくはこちらの記事で。
【iOS8】iPhone6 / Plus で複数の指紋をTouchIDに追加する方法

つぶやき

kogoto_prof
代表的な原因9つをご紹介しました。
まとめると以下の3つに気をつけるようにしましょう。

  • 水気NG
  • 油分(皮脂)NG
  • 指紋が変わるような状況(怪我、お風呂あがり)NG

touchIDとは関係無いですが、料理中は極力スマホを触らずにしたいところ(雑菌も心配)ですね。
もし触ってしまった時は、必ず手を洗ってから料理を再開するようにしましょう。
便器よりも汚い..なんてデータもありますからね。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top