楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】テザリング(インターネット共有)で使用した通信量を調べる方法

cat
スポンサードリンク

今回はテザリング(インターネット共有)で使用した通信量を調べる方法をご紹介します。
テザリングは外出先でノートPC等をインターネット接続する際に便利ですよね。
ついつい使いすぎてしまう方も多いのではないでしょうか?
使いすぎるとキャリアの月7GB制限に引っかかる場合もあります。
そんな事にならないように、使用した容量を把握しておきましょう。

この記事は2014年7月に執筆した古い記事になります。最新のiOS10以降をインストールしたデバイスをお使いの場合は、次の記事をご覧ください。

【iPhone】テザリングで使用したモバイルデータ通信量を確認する方法【iPhone】テザリングで使用したモバイルデータ通信量を確認する方法

通信量の確認方法

設定のモバイルデータ通信をタップ。
th_IMG_1058

下にスクロールし、システムサービスをタップ。
th_IMG_1059

インターネット共有の項目に表示されている値がテザリングで使用した通信量です。
th_IMG_1060

但し、これは今まで使用した通信量を合計した値なので、毎回使用した量だけを知りたい場合は、以下の手順でリセットする必要があります。

モバイルデータ通信の使用状況リセット方法

設定 → モバイルデータ通信の順に開き、一番下の「統計情報のリセット」をタップ。
th_IMG_1061

「統計情報をリセット」をタップ。
今まで使用したモバイルデータ通信量の値がリセットされ、0MBになります。
th_IMG_1063

つぶやき

kogoto_prof
テザリングって本当に便利ですよね。
簡単にWi-Fiスポットにも出来るので、PCだけでは無く3G回線を契約していないタブレットでも外出先で使う事が出来ます。
但し使いすぎには注意です!
各キャリアの通信量締め日は以下の記事をご覧ください。

【7GB通信量制限】softbank、au、docomoの締め日はいつ?

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top