SBAPP

【iPhone】用意するのは紙だけ!卓上iPhoneスタンドの作り方

iPhoneをデスクの上に置いておくと、バイブがうるさかったり、手に取ろうとしても滑ってしまったり..そんな時便利なアクセサリーが「卓上スタンド」です。
卓上スタンドは様々な種類が発売されていますが、「紙」さえあれば簡単に作ることも可能です!
早速作り方を解説します。

紙で作るiPhoneスタンド

手順が動画で公開されています。

静画でも良い方は、以下の手順をご覧ください。

コピー用紙等から作る場合は、正方形を作る事から始めましょう。
th_IMG_1653

対角線上に折おり、三角の一辺を切って正方形を作る。
th_IMG_1654

綺麗な正方形な程、最後の出来栄えが良くなります。
th_IMG_1656

長方形になるように半分に折る。
th_IMG_1658

しっかりと折り目を付けること。
th_IMG_1659

折り目に合わせて両方から折る。
th_IMG_1660

辺の短い部分を三角に折る。
th_IMG_1661

反対側からも三角に折る。
th_IMG_1662

☓印の折り目が付けばOK。
th_IMG_1663

反対側も同じように折り目を付ける。
th_IMG_1664

対角線上のヒラヒラを内側に折り込む。
th_IMG_1667

☓印の折り目を付けた部分を谷折りにする。
th_IMG_1669

谷折りでできたヒラヒラを内側に折り込んで出来たポケットに入れる。
th_IMG_1671

このような形になればOK。
反対側も同じように折り込んでいく。
th_IMG_1672

反対側に裏返すと、M字型のスタンドが完成します。
th_IMG_1673

窪みにiPhoneを入れると倒れません。縦置きもOK!
th_IMG_1674

もちろん横置きも。
th_IMG_1675

つぶやき

kogoto_prof
紙で作ったにも関わらず、強度はバッチリ。
私のiPhoneはアルミバンパーで少し重量があるのですが、スタンドがへたったりする事はありません。
今回は白紙を使いましたが、模様の入っている紙で折るとお洒落かも。

参考:origami spirit

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top