楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】スクリーンショットの撮影音を消せないのはなぜ?理由は..

cat
スポンサードリンク

今回はiPhoneのスクリーンショット撮影音を消せない理由を解説します。
iPhoneを使っている方だと、スクリーンショット機能を1度は使った事があるのではないでしょうか?
一度スクリーンショットを撮影してみるとわかるのですが、シャッター音が何せ大きいですよね。
「カシャァ!」と鳴るので、場所によってはいらぬ誤解を受ける方も..
「スクリーンショットの撮影音をオフにしたい」なんて、思う方も多いと思います。

*追記
iOSのバグで無音で撮影できる方法が見つかっています。
iOS8.3でも確認できました。

【iOS8】iPhoneのスクリーンショットの撮影音を無音にする方法【iOS8】iPhoneのスクリーンショットの撮影音を無音にする方法

便利なスクリーンショット

ホームボタンとスリープボタンを同時押しすると、画面を撮影する事が出来ます。
今回とは関係無いのですが、iPhone6/Plusだとスリープボタンが右横になったので少し撮影し辛いですよね。
th_IMG_2540

なぜ消せないの?

スクリーンショットは「画面を撮影する機能」です。
感の良い方だと既にお気づきだとは思いますが、カメラアプリを起動して画面に被写体を写し、その状態でスクリーンショットを撮影すると、実質「カメラを使った撮影」が出来てしまうのです。
仮にスクリーンショット音が0に出来るようになってしまうと、この組み合わせで簡単に盗撮が出来てしまいますよね。
th_IMG_3618

こういった理由から、スクリーンショット撮影音のミュート機能は用意されていません。

スクリーンショットの音をどうしても消したい!

正規のiOSでは出来ません。(iOS8.1現在)
恐らく一度は耳にした事のある「脱獄」という物を行うと、出来るとか出来ないとか。
ただ、この脱獄は知識が浅い状態で行ってしまうと、セキュリティに穴を空けてしまう事があります。
もちろんAppleのサポートも受けられなくなりますし、故障したとしても保障対象外になります。
どう考えても「リスク」の方が大きいので、私としては脱獄をお勧めできません。

つぶやき

kogoto_prof
「今更〜?」なんて思われそうですが、iPhone6/PlusからiPhoneデビューした友人から質問されたので、記事にしてみました。
そもそもカメラ機能を使うアプリでスクリーンショットを撮影出来る事が問題なようにも思えます。
カメラ系アプリではスクリーンショットが撮影出来ない..といった仕様に変更になれば、話は変わりそうです。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 海外版ならマナーモードにするだけで
    カメラの撮影もスクショも両方無音にできますよ

    少し前まで香港版の4Sを使ってましたが、
    とても便利ですよ(最近初めて日本のiPhoneを使い
    撮影音の大きさに毎度びっくりしている)

    どうも海外版だとスクショ音の音量は
    通知音などの音量と同じようですね

    • コメントありがとうございます。
      日本では盗撮防止(法規制)のために、シャッター音は原則無音に出来ないようになっています。
      香港版だけでは無く海外のSIMフリー機はシャッター音が通常サウンドと同じ扱いになっている物が多い為、
      ボリュームの調整やマナーモードにすることで、シャッター音を無音にできるケースが多いです。

  2. 「カメラ機能動作中ならスクリーンショット時に音がなるようにする」とかだったらカード1〜2行ですみそうなんですけどね(´・ω・`)
    会議中や電車内でスクショ撮って送信が出来ないのが地味に困るっす。。。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top