楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【注意喚起】iPhone6に関するスパムメールが流れている模様

cat
スポンサードリンク

iPhone6は9月の発売に期待されていますが、iPhone6に便乗したスパムメールが送信されている事がわかりました。
早速問題のスパムメールをご紹介します。

実際のメールは..

今回のスパムメールはAppleが「iPhone6、ついに発売」と名乗ったメールのようです。
メール文には、「iPhone6と思われる画像」等も使われているようで、iPhone6に関する情報(噂)や発売予定日を把握していないユーザーが、メール文内のリンクを開いてしまう事がありそうです。

メールのイメージ例
iphoneblog

危険性

今回参考元のtrend microには、詳しい危険性までは書かれていませんでした。
ですが、以下のような危険性がスパムメールには潜んでいます。

  • フィッシング詐欺
  • ウイルス感染
  • メールアドレスの有効性確認(迷惑メール送信先のリスト入り)

..など。
良い事は無いに等しいので、興味があるような文面や画像でも見覚えの無いメールは開かないようにしましょう。

iPhone6の発売日

そもそもiPhone6は未だ発売されていません(執筆2014/07/11)。
発売は9月を予定されており、様々なメディアサイトやニュースで取り上げられると思うので、そういった情報を確認するようにしましょう。
見覚えの無いメールの情報を信用するのは危険です。

つぶやき

kogoto_prof
iPhoneに興味がある方であれば、情報(噂)を見ていると思うので、こういった詐欺には引っ掛かりにくそうです。
ですが、逆にあまり普段確認されていない方であれば、「え!もう発売されたの!」なんて思ってクリックしてしまうかも。
今後日本でも流行る可能性があるスパムメールなので、是非シェアして頂ければと思います。

参考:trend micro

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top