楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】サウンド設定の「着信音あり」と「着信音なし」の意味

cat (1)
スポンサードリンク

今回はiPhoneでサウンド設定の「着信音あり」と「着信音なし」を解説します。
iPhoneのでわかりづらい設定項目上位に入るであろう設定だと思います。
意味がわかればスッキリしますよ。

例題

サウンド設定を題材とした問題を作ってみました。
答えがパッとわからない方であれば、この記事を読む価値があります。

出題

IMG_9546

iPhoneのサウンド設定が以下の状態のとき、着信があるとどのような挙動になりますか?

  1. マナー(サイレント)モードがオン(iPhone本体横のスイッチ)
  2. 着信音ありトグルがオフ
  3. 着信音なしトグルがオン

-選択肢-
A.着信音は再生されるが、バイブレーションは鳴らない。
B.着信音は再生されるが、バイブレーションは鳴る。
B.着信音は再生されないが、バイブレーションは鳴らない。
B.着信音は再生されないが、バイブレーションは鳴る。

(解答は後述)

「着信音あり」と「着信音なし」って何?

先ほどの問題がわからなかった方は、恐らくこの表記自体が解りづらいからです。
この設定は「サイレントモードがオンかオフになっている時、バイブレーションを鳴らすかどうか」という意味になります。

先ほどの出題画像に注釈を加えてみると、恐らくわかりやすいと思います。
IMG_9546-1

上記の注釈付の画像を見ながら、先ほどの問題の以下の条件を見直すと..

  1. サイレントモードがオン(iPhone本体横のスイッチ)
  2. 着信音ありトグルがオフ
  3. 着信音なしトグルがオン

サイレントモードがオンなので着信音は再生されず、着信音オフ(注釈ではサイレントモードがオン)のトグルがオンになっているので、バイブレーションが鳴るという事がわかると思います。
よって、問題の解答は「D」という事になりますね。

幾つか設定パターンを挙げてみると..

両方がオフ

サイレントモードオンオフ問わず、バイブレーションは鳴りません。

両方がオン

サイレントモードオンオフ問わず、バイブレーションが鳴ります。

着信音ありトグルのみオン

サイレントモード解除時のみ、バイブレーションが鳴ります。

着信音なしトグルのみオン

サイレントモード時のみ、バイブレーションが鳴ります。

着信音自体の再生有無は、サイレントモードのオンオフによって再生されるかされないかに分かれるだけです。

つぶやき

kogoto_prof
設定項目の意味がわかれば直感的に設定出来るんですが、正直設定項目のラベルだけじゃわかりづらいですよね。
一度設定したら日常茶飯事に変更する項目でも無いので、意外と月日が経つと意味を忘れがちかもしれません。
私自身の復習がてら、記事にしてみました。
やっぱりわかりづらいです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top