楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【悲報】AppStoreのランキングが150位までしか確認出来なくなる

cat
スポンサードリンク

iPhone/iPadアプリを探す際にAppStoreのランキングから漁る方も多いのではないでしょうか?
私自身も各カテゴリのランキングを1位〜200位まで頻繁に確認していました。
ところが、つい先日突如ランキング150位までしか確認出来なくなりました。
今回はランキングの現状と、これまで通り200位まで確認する方法をご紹介します。

現状と200位まで確認する方法

AppStoreを確認してみると、150位でランキングが切れています。
th_IMG_0400

PC版iTunesなら..

PC版iTunesであれば、200位まで確認する事が出来ます。
ただ、こちらも150位までしか確認出来なくなる可能性もあると思います。
2014-05-28_8_16_38

実は過去にも

去年の2013年12月頃にランキングの表示件数が300件から200件に変更されました。
その際はランキングのアルゴリズムが変更され、AppStoreでアプリの順位変動が激しかった事を覚えています。
もしかすると今回もアルゴリズムの変更の前触れなのかもしれません。

ダメージは開発者?

正直一般ユーザーがランキングの表示件数が50件減っても、大きなダメージは無いと思います。
一番ダメージを受けるのは150位〜200位に表示されていたアプリの開発者ではないでしょうか。
一番下の順位まで見るユーザーが少ないといえど、200位まで確認していたユーザーがいた事も事実なので、ダウンロード数の落ち込みが予想されます。

プロモーション活動

今後はSNSやレビュー掲載等でのプロモーションが更に重要になりそうです。
当サイトもレビューを受け付けておりますので、是非ご連絡頂けたらと思います。
※ 必ず掲載される訳では無いので、その点ご了承下さい。
レビュー依頼 – SBAPP

..にしてもランキングの表示件数を減らす意図がイマイチわかりません。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top