楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone&iPad】インストールしたプロファイルを完全に削除する方法

cat
スポンサードリンク

ネットワーク(メール等)の設定や一部のアプリ(Onavo等のVPN系)は、アプリを使用する際にプロファイルをインストールする場合があります。
こういった手動インストールしたプロファイルは、手動で削除(アンインストール)する必要があります。
アプリ経由でインストールされたプロファイルは、アプリの削除だけでは完全に削除されないので注意してください。

以下の記事で紹介しているような詐欺誘導広告で頻繁に名前の出る「Onavo」もプロファイルをインストールするタイプです。

【iPhone&iPad】ウイルス検出の詐欺広告に要注意!アプリのインストールはしないように!

こういった画面でインストールした覚えがある方は不要なプロファイルが残っているかもしれません。
th_IMG_6317

プロファイルを完全に削除する方法

まずプロファイルのインストールを促したアプリを削除。
th_IMG_6319

「設定」→「一般」の「プロファイル」をタップ。
th_IMG_6320

削除したいプロファイルをタップ。
th_IMG_6321

「プロファイルを削除」をタップ。
th_IMG_6322

本体パスコードを入力し「完了」をタップ。
th_IMG_6323

「削除」をタップするとプロファイルの削除が完了します。
th_IMG_6324

プロファイルの中には重要なファイル(Softbankであれば一括設定プロファイル)もあるので、「見覚え」も無く「不要」なプロファイルのみ削除するようにしてください。
誤ってキャリアプロファイルを削除してしまうと、もう一度プロファイルのインストール〜設定が必要になるので注意してくださいね。

つぶやき

kogoto_prof
無闇に信頼出来ないプロファイルはインストールしないようにしましょう。
主に通信関係(ネットワーク、メール等)に影響するので慎重に判断してください。
こういったプロファイルのインストールが必須なアプリには、大体「利用規約」「プライバシーポリシー」等が記載されているので、必ず最初から最後まで読むようにしましょう。
そもそもこういった規約すらも確認させずにプロファイルのインストールを促された場合は、インストールしないほうが安全だと思います。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 参考になりました。ありがとうございます。
    私は、App storeからhotspot shied VPNをインストールしてしまったら警告、「お使いのiPhoneのネットワークトラフィックはVPNサーバーより保護、フィタリングまたは監視されている可能性があります。」「このファイルは署名されていません」の画面になり怖くなってキャンセルし、アプリを削除したのですが、気になって再度App storeからhotspot shied VPNを開くと入手では無く開くになり中途半端な状態になっている様で不安です。この様な時はどうすれば良いのでしょうか?

    • 記事の解説通りにアプリの削除、プロファイルの削除を行えば、本来であればiPhoneに該当のアプリが残ることは無いので、App Storeでは「開く」にならないはずです。
      試しに再起動などをためしてみると良いかもしれません。
      ただ1点気になることがありまして、提示して頂いているアプリのレビューを見ると「知らぬ間に定期購読になっている」とのご指摘もあるようなので、AppStoreのおすすめタブ下部にあるAppleIDをタップしてAppleIDを表示させ、購読の「管理」をタップし、定期購読内に該当のアプリが入っていないか確認してみてください。
      もし該当のアプリがあるのであれば、同画面よりに購読を解除できると思います。

      • ありがとうございます。
        アプリの購入済みで「このiPhone上にないもの」を開けると、他過去に削除した物とHotsp shield VPN Proxy for iPhoneが「雲マーク」で出て来ました。これならこのままにして置いて良いですよね。でもこれを完全に消す事は出来ないのでしょうか?
        それと「設定」→「一般」→「プロファイル」を開けると、一括設定 SOFTBANK MOBILE Corpで署名者が赤文字で未署名になってます。今迄見た事も無かったから、気にしなくて良いのでしょうか?

        • AppStoreでのダウンロードアイコンが、雲になっている分には問題ありません。
          端末にはデータが残っていないので、特に影響はありません。
          また現時点では、この雲アイコンを元のボタンに戻すことは出来ません。

          ソフトバンクのプロファイルを再度確認してみましたが、私のプロファイルも署名部は未署名となっていたので、特に問題は無いと思います。
          (ソフトバンクドメインのWEBページからDLしたプロファイルです)

          • 色々とありがとうございました。
            解らない事が多すぎて不安だったので安心しました。

          • コメントありがとうございます。
            お役に立てたのであれば、幸いです!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top