SBAPP

【アプリ】写真の撮影日時や位置情報を一覧で確認できる「PhotosEXIF」

撮影した写真の日付や位置情報を標準の写真アプリで確認しようとすると、撮影日と撮影地しか確認できませんし、一覧でサクッと確認したい時は、少々面倒ですよね。
今回ご紹介する「PhotosEXIF」は、撮影日時や細かい座標、画像のサイズ等EXIF情報をサクッと確認できるアプリです。

位置情報は怖い

万が一位置情報が記録された写真を渡してしまうと撮影地の住所がわかってしまうので注意が必要です。
自宅で撮影した場合は、自宅の住所を教える事と同じです。
「PhotosEXIF」は、位置情報の有無も簡単に調べる事が出来ます。

「PhotosEXIF」の使い方

初回起動時は「OK」をタップし、写真へのアクセスを許可してください。
th_IMG_9854

確認したい写真が入っているアルバムをタップ。
th_IMG_9855

写真がリスト形式で撮影日時と位置情報が表示されます。更に画像をタップすると詳細情報を確認する事が出来ます。
th_IMG_9856

下部のEXIFをタップ。
th_IMG_9857

撮影日時や位置情報、画像サイズ等詳しい情報を確認する事が出来ます。
th_IMG_9860

撮影地の有無の変更方法

撮影地の表示は、カメラの位置情報のON/OFFで決まります。
撮影地を隠したい場合にはOFFに。
撮影地を表示したい場合はONにしましょう!

設定のプライバシーをタップ。
th_IMG_9861

位置情報サービスをタップ。
th_IMG_9862

カメラ部分を操作しましょう。
別のカメラアプリを使用している場合は、そちらを操作してください。
th_IMG_9863

既にある写真のExif情報を削除したい場合

写真に付加されている位置情報等を削除したい場合は、約1年前の記事になりますが、以下の記事をご覧ください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top