SBAPP

【iPhone&iPad】写真へのアクセス権を設定から再度許可する方法

カメラや日記アプリ等、写真機能を使うアプリを起動すると「”アプリ名”が写真へのアクセスを求めています」と表示された事はありませんか?
ここで拒否してしまうと、アプリの一部機能が使用できなかったり、画像の読み出し/保存できない等の不具合が起きてしまいます。
今回は一度求められた権限を拒否してしまっても、設定から写真の権限を再度オンにする方法をご紹介します。

写真への権限許可方法

設定のプライバシーをタップ。
th_IMG_1433

写真をタップ。
th_IMG_1434

オフにないっているアプリのボタンをタップしてオン(緑)にする。
th_IMG_1435

つぶやき

kogoto_prof
「これ写真つかうの?」なんて疑問になるアプリが稀にあります。
実際使っていると写真機能を全然使わなかったり..。
トラブルを回避する為にも、意図がわからない権限の要求は一度拒否し、必要と感じてきた時に上記方法でオンにすると安全です。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. プライバシー↪︎写真にすると、アプリが出てこないので設定できません。
    どうしたらアプリ出てきますか?

    • 写真に関連する全てのアプリが表示されていないのでしょうか。
      もし一部アプリだけであれば、該当アプリを再インストールすることで表示されるかもしれません。
      ケースは異なりますが、恐らくは次の記事の事象と似た問題かと思います。

      【iPhone】通知設定に一部アプリが表示されない場合の対処方法
      http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios9/settings-3-43493

  2. アクセス許可のところに
    写真とマイクとBluetoothがないんですけど
    写真とマイクの許可がないと LINE電話や写真を送る事ができないんですけど どうにかなりますか?

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top