SBAPP

【iOS8.3】AppStoreのパスワード要求頻度を変更する方法

iOS8.3からはAppStoreでのパスワード要求頻度を変更できるようになりました。
初回時のみAppStoreで確認ダイアログが表示されますが、一度設定をした後は設定アプリから変更する必要があります。
また、設定からは無料アプリのみパスワードを要求しないようにする設定にする事も出来ます。

パスワード要求頻度の変更方法

前提条件

AppStoreでのパスワードの要求頻度を変更するには、AppStoreでのTouchID認証機能をオフにする必要があります。
オンになっていると、設定にパスワードの要求頻度のメニュー自体が表示されないようになっています。
もし、自身で設定したパスワード要求頻度を使っていく場合は、現状TouchIDでのAppleID認証は出来ません。

「設定」→「Touch IDとパスコード」をタップ。
th_IMG_8276

「iTunes & App Store」をタップしてオフにする。
th_IMG_8277

設定方法

「設定」→「iTunes & AppStore」をタップ。
th_IMG_8278

「パスワードの設定」をタップ。
th_IMG_8279 (1)

好みの要求頻度を選択する。
th_IMG_8280

以上で設定は完了です。

つぶやき

kogoto_prof
最初からTouchID認証をAppStoreで使用している人であれば、この設定項目はメニューに表示されません。
TouchIDによる簡単な認証か、時間指定での認証のどちらかを選択する必要があります。
誤購入を防止したいのであれば、前者のTouchID認証にした方が良いかもしれません。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top