楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone&iPad】祝日や記念日を簡単にカレンダー登録できる「オープンカレンダー」

cat
スポンサードリンク

iPhoneのカレンダーでは、デフォルトでは「祝日」「記念日」「六曜」は表示されません。
自身でカレンダーにスケジュールを登録する必要があるのですが、登録元のサイトがバラバラなんですよね。
今回紹介する「オープンカレンダー」というサイトなら、祝日、記念日、六曜は勿論、日の入り、日の出、お祭り、ゲーム発売日等のカレンダーを登録する事が出来ます。

オープンカレンダーって?

オープンカレンダーは、無料会員登録したユーザーが自分のカレンダーを作成し、作成したカレンダーを皆でシェアできるWEBサービスです。
例えばAさんが書籍発売日のカレンダーを作成し、Bさん、CさんがAさんのカレンダーに足りていない発売日を書き加え、そのカレンダーをDさんやEさんもiPhoneに取り込めるといった仕組みになっています。
WEBサイトの名前の通り、カレンダーが公開されているサイトです。

オープンカレンダーの使い方

カレンダーの登録方法

オープンカレンダー(http://cal.toait.com)を開き、「スマホに登録してみる」をタップ。
th_IMG_1490

登録したいカレンダーの「スマホに登録」をタップ。
th_IMG_1491

「Webcal」をタップ。
th_IMG_1493

「照会」をタップ。
th_IMG_1494

「完了」をタップ。
th_IMG_1495

カレンダーに簡単に登録する事が出来ました。
th_IMG_1496

カレンダーを探す

祝日や記念日以外にも様々なカレンダーを登録する事が出来ます。
右上のメニューボタンをタップ。
th_IMG_1499

キーワードを入力し、検索ボタンをタップ。
※空欄のまま検索すると、登録可能なカレンダーが全て表示されます。
th_IMG_1500

該当するカレンダーがある場合は検索結果として表示されます。
th_IMG_1501

カレンダーを作る

オープンカレンダーは誰でもカレンダーを作成し、公開する事が可能です。
th_IMG_1502

つぶやき

kogoto_prof
カレンダーをシェアするサービスは便利ですね。
現時点では祝日、記念日、六曜、日の出日の入り..といった感じでしょうか。
ゲーム発売日やパズドラカレンダーもありましたが、未だ中身が充実していませんでした。
今後ユーザーが増えてくると、更に便利なサービスになりそうです。

参考:オープンカレンダー

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top