楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS8】音楽に歌詞情報を追加してミュージックアプリで歌詞を表示する方法

cat
スポンサードリンク

今回はiPhone(iOS8)とiTunes12を使って、音楽データに歌詞情報を追加し、更にミュージックアプリで歌詞を表示する方法を解説します。
CDで取り込む場合、再生中に歌詞も表示したい場合は自身で歌詞情報を音楽情報に追加する必要があります。
アプリの中には歌詞情報を自動取得する物もありますが、残念ながら標準のミュージックアプリは対応していません。

音楽データに貸情報を加える方法

iTunesで歌詞情報を加えたい音楽を右クリックして「情報を見る」をクリック。
※ 自分の端末上からは変更が出来ないので、必ずiTunes(PC)側に保存されているマイミュージックやプレイリストから選択してください。
2015-01-26 11.20.45

「歌詞」タブをクリックして歌詞を入力し、「OK」をタップ。
2015-01-26 11.23.27

最後にiTunesとiPhoneを同期する。
※ 音楽を同期が必須。
2015-01-26 11.23.40

ミュージックアプリで歌詞を表示する方法

ミュージックアプリで音楽を開き、アートワーク部分をタップ。
th_IMG_6680

歌詞が表示されます。上下にドラッグすると自由に歌詞をスクロールする事が出来ます。
th_IMG_6681

つぶやき

kogoto_prof
「この音楽は頻繁に歌詞検索しているなー」なんて音楽がある場合は、こちらの方法で歌詞を設定しまったほうが楽かもしれません。
全ての音楽に歌詞情報を加えるのは骨が折れると思うので、お気に入りの音楽だけに絞ったほうが良いかもしれません。

参考:週アスプラス (参考元はiOS7版です。)

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top