楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】メッセージを個別に削除する方法

cat
スポンサードリンク

iPhoneのメッセージ(SMS/MMS)で1通ずつ削除したい場合はありませんか?
携帯を奥さんや旦那さん、彼女さん、彼氏さんにチェックされる方もいらっしゃると思います。
そんな環境の中、
「何か突っ込まれそうな面倒なメッセージを送信してしまった!」
なんて時は、トラブルの火種になりそうなメッセージを個別に削除してしまいましょう!

メッセージを個別に削除する方法

削除したいメッセージを長押し
th_IMG_8562

メニューのその他をタップ
th_IMG_8563

削除したいメッセージにチェックを入れて、ゴミ箱をタップ
th_IMG_8564

メッセージを削除をタップ
th_IMG_8565

選択したメッセージが削除されました!
th_IMG_8566

注意点としては、削除したメッセージが相手のiPhoneから消える訳ではありません。
自分のiPhoneからのみ消えるので、注意して下さい。

一番良いのは..

削除しなければいけないメールを送らないようにした方が良いのですが、一時の気の迷いでやらかしてしまった時は、トラブルになる前に・・!

コメント&トラックバック

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 昨日突然iphone6のメッセージ(SMS MMS)の個別に削除するごみ箱が消えてしまいました。

    削除したいメールを選択して、削除しようとしてもこのチャットを削除しますか?というメッセージが出て

    一個しかチェックを入れていないのにすべてが削除されてしまいます(^^;

    他のアプリをすべてアップデートした後にこのような状態になったのですが、何か関係があるのでしょうか?

    とても不便で調べていたらこちらにたどり着きました。

    目に留まりまして元に戻す方法があるようでしたらとても嬉しいです。

    どうぞよろしくお願い致します。

    • >> 個別に削除するごみ箱が消えてしまいました。
      当記事のメッセージ長押し→その他の順にタップしても、左下にゴミ箱アイコンが表示されないといった認識でお間違いないでしょうか?

      当記事の方法をiOS8.3(iPhone6Plus)で再確認してみましたが、正常に個別削除が出来ました。
      また、「このチャットを削除しますか?」といった文言も表示されないようです。

      具体的な画面やダイアログ(このチャットを削除しますか?)の状態をスクリーンショットで提示して頂ければ、
      もしかするとお力になれるかもしれません。

      LINE@:@sbapp.net
      メール:info(アットマーク)sbapp.net
      のいずれかに、ご連絡を頂ければ幸いで御座います。

  2. iOS9.2(iPhone6)でメッセージの個別削除ができません。
    上の方と同じくチェックはつきますが全て削除しか表示されず、ゴミ箱も表示されません。

    • 当方の環境(iOS 9.2 iPhone 6 Plus)では、ゴミ箱のアイコンの表示がされるようです。
      (チェックを付けると 左上にすべて削除、右上にキャンセル、左下にゴミ箱、右下に転送の表示がされます)
      一度iPhoneをバックアップし、工場出荷状態に初期化した上で復元してみてはいかがでしょうか?

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top