楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】メッセージアプリを快適に使う12の操作方法

cat (1)
スポンサードリンク

今回はiPhoneのメッセージアプリを快適に使う為の12の操作方法を解説します。
中々普通の操作では気付きづらい機能が幾つか存在します。
例えばメッセージの受信時刻(タイムスタンプ)を表示する方法は少しわかりづらいですよね。
「そんなの表示できるの?」なんて方は、この記事で便利な操作方法を幾つも覚えられるかもしれません。

メッセージの検索

メッセージ一覧画面で上から下にスワイプするとメッセージ検索が出来るボックスが表示されます。
入力したキーワードに一致するメッセージを抽出する事が可能です
th_IMG_7285 (1)

戻る時はスワイプ

iPhone6/Plusと画面が大きくなってから上部のボタン操作は大変ですよね。
画面左縁から右にスワイプするだけで1画面前に戻る事が出来ます。
赤字にしている「左縁から」がコツですよ。
th_IMG_7286 (1)

受信時刻(タイムスタンプ)の表示

メッセージを右から左にスワイプする事で、メッセージの受信時刻(タイムスタンプ)を表示する事が出来ます。
この操作をしない限り時刻は表示されないので、是非知っておきたい操作方法の1つです。
th_IMG_7287 (1)

メッセージのコピー

メッセージの吹き出しを長押しする事で、メッセージ全文をコピーする事が出来ます。
必要に応じてメモアプリ等にペーストして保存する際や別のメールアドレスに転送したい時に便利です。
th_IMG_7288 (1)

メッセージを選択して全て削除

メッセージ一覧画面で「編集」をタップするとメッセージを複数まとめて選択出来ます。
また選択したメッセージは、右下の「削除」をタップする事で一括で削除する事も可能です。
th_IMG_7289 (1)

画像や動画の保存

相手から送られてきた添付ファイル(画像/動画)は長押しする事で、表示されるメニューの「保存」をタップする事でカメラロールに保存する事が出来ます。
th_IMG_7290 (1)

画像を大きいサイズで見る

添付されてきた画像をタップする事でフルスクリーンでプレビュー表示が出来ます。
吹き出しの中では少し小さく見づらい..といった時に便利です。
th_IMG_7291 (1)

受信した全ての画像や動画を見る

メッセージを開き「詳細」をタップする事で今まで受信した添付ファイルをまとめて確認する事が出来ます。
添付ファイルを探す目的でメッセージを1つ1つ遡る必要はありません。
th_IMG_7293 (1)

その場で自撮り写真や動画を撮影して送る

メッセージの入力ボックス左横にあるカメラボタンを長押しすると、インサイトカメラを使った自撮り写真や動画を撮影して送信する事が出来ます。
th_IMG_7294 (1)

ボイスメッセージ

メッセージの入力ボックス右横にあるマイクボタンを長押しすると、相手にボイスメッセージを送信出来ます。
また録音中は、上にスワイプすると送信、左にスワイプすると録音を中断する事が可能です。
th_IMG_7295 (1)

やり取りしたメッセージを全て削除

th_IMG_7296 (1)

キーボードを非表示にする方法

th_IMG_7297 (1)

何かしらない操作方法はありましたか?
文字では伝えられない事はボイスメッセージ機能を使うのも1つの手です。
電話と違って暇な時に要件を確認出来て非常に便利なので、是非活用してみてくださいね。
文字よりも感情が伝わりやすいので何かを祝福(誕生日等)する際のメールにも便利です。

【iPhone】iOS8のメールアプリを快適に使う為の11の操作方法【iPhone】iOS8のメールアプリを快適に使う為の11の操作方法

【iOS8】Safariを快適に使う為に知っておきたい10の操作方法 【iOS8】Safariを快適に使う為に知っておきたい10の操作方法

つぶやき

kogoto_prof
明日は久しぶりのガジェットレビュー予定です。
何時ぶりなのだろう..
縁があって大容量モバイルバッテリーを頂いたのでそちらのレビューと、Mac用キーボードのレビューを公開する予定です。
キーボードのレビューは初めてなので、ちょっぴりドキドキしています。
中々文字で明確に伝えるのには苦労しそうです。

参考:iMore

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top