楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone6】i.softbank.jpを使う為に一括設定プロファイルをインストールする方法

cat
スポンサードリンク

SoftbankのiPhone6/iPhone6Plusに新規契約、MNP、機種変更すると、iTunes等からiPhoneのデータをバックアップから復元しても、メールアドレス「i.softbank.jp」が使えるプロファイルは復元されません。
再度「i.softbank.jp」を使う場合は、再度SoftbankのプロファイルをiPhone6/iPhone6Plusにインストールしなければいけません。
執筆時(2014/09/19 14:40)では、MySoftbankから一括設定のバナーが消えている為、設定に困惑されている方も多いのではないでしょうか?

Softbank一括設定プロファイルのインストール方法

設定→メール/連絡先/カレンダーからアカウントを確認すると、i.softbank.jpは復元しても復元されません。
th_IMG_2529

事前準備

一括設定プロファイルをインストールするには一部設定を一時的に変更する必要があります。

Cookie

設定 → Safari → Cookieをブロックから「訪問したWebサイトを許可」もしくは「常に許可」にする。
(アクセス中のWebサイトのみ許可でも大丈夫かもしれません。)
th_IMG_2530

Wi-Fi

コントロールセンターからWi-Fiをオフにするか、設定 → Wi-FiからWi-Fiをオフにする。
th_IMG_2531

Safari

Safariのタブ画面を開き、プライベートブラウズがオフになっている事を確認する。
オンになっている場合だと左下のボタンが色塗りになります。
th_IMG_2532

プロファイルのインストール

http://sbwifi.jpをSafariで開き、同意して設定開始をタップ。
th_IMG_2535

Softbankからメッセージが届くので、同意して設定のURLを開く。
th_IMG_2536

インストールをタップ。
th_IMG_2537

iPhone本体のパスコードを入力。
th_IMG_2538

インストールをタップ。
th_IMG_2541

インストールをタップ。
th_IMG_2542

メールの表示名を入力し、次へをタップ。
th_IMG_2543 (1)

完了をタップすると設定は終わりです。
th_IMG_2544

これでi.softbank.jpのメールが再度使えるようになります。
執筆時(2014/09/19 14:40)では、一括設定のURLを直接入力する必要があります。
バナーが消えているものですから、Softbankのサポートセンターに電話してURLを教えて頂きました。

つぶやき

kogoto_prof
MySoftbankにバナー再掲載の見込みがあるかどうか訪ねてみたのですが、現段階では「希望の声が多ければ..」とのことでした。
すぐには再掲載されないかもしれないので、しばらくは困惑される方が多そうです。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 11 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. とてもわかりやすい説明で、無事に復活できました。助かりました。ありがとうございました。

    それにしても、ソフトバンクはどうして機種変更[email protected]う。
    また、機種変更時にくれる説明パンフレットに復活の仕方を書いてないのでしょう。不思議でなりません。

    • 閲覧頂きありがとうございます。

      確かにちょっぴり不親切ですよね。
      機種変更時にi.softbank.jpが使えなくなるのは、恐らくプロファイルは機種自体が変わると復元が出来ない作りなのかもしれません。
      同一機種であれば初期化→復元しても使えなくなる事は無いので。
      何はともあれ、再び使えるようになって良かったです。

  2. 一括設定ができず困っていたところにぴったりの記事で助かりました。
    無事解決しました。
    ありがとうございます。

  3. 助かりました、ありがとうございます(^^)わかりやすかったです!

  4. By by カヲルママ

    いろいろ解決方法を探してたどり着きました。
    とっても助かりました、感謝ですww
    このよぉに、わかりやすい説明をソフバンもしてほしいものです。

  5. By アリガトウゴザイマス

    ソフトバンクのHPより遥かに分かりやすく、簡単で助かりました。

    これぐらい店頭で対応するとか教えるとかしてくれても良さそうなものですが、不親切なソフトバンクですね。

  6. 通りがかりに立ち寄りました。

    嫁がiPhone5からiPhone6sに機種変更したのは
    いいのですが、きちんと店でデータ移行せず
    iCloudからのバックアップの方法しか聞いてこなかったので、ここの説明を見ないとわからない状態に陥ってました

    助かりました。ありがとうございます

    自分はメインはAndroidで、サブはiPhone5を
    脱獄してMVNOで使ってるので全然ちんぷんかんぷんでした

    失礼します

  7. iPhone 5s から、SEに買い替え、iTunesでパソコンにフルバックアップし復元して数日後、i.softbank.jpのメールを受信していないことに気付きました。
    ソフトバンクのホームページで調べても、一括設定のバナーをクリック と書かれているのにバナーは存在せず、ダイレクトで行けるURLも貼られていないためかなり苛立っていたところ、こちらのサイトにたどり着き、あっさりと設定を完了することができました。
    本当にありがとうございました。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top