楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS7】iPhoneを横画面で回転をロックする便利な方法

cat
スポンサードリンク

ロック解除状態だと、少し傾けただけで画面の向きが変わってしまったりと、少々使いづらいですよね。
そんな理由から画面の回転をロックされている方も多いと思います。
ただ、Youtube等を横画面で見たい場合、コントロールセンターからは横画面にロックする事が出来ません。
今回はそんな悩みを1発解決する「iPhoneの画面を横向きで固定する方法」をご紹介します。
簡単に縦画面と横画面を切り替える事も出来ますよ!

iOS9以降のiPhoneの場合は下記記事をご覧ください。

【iOS9】iPhoneの画面を横向きで固定する方法【iOS9】iPhoneの画面を横向きで固定する方法
iOS9で画面を横向きでロックするには「アクセスガイド」を使った方法が必須。

通常だと..

コントロールセンターから回転ロックを解除して..
th_IMG_9313

iPhoneを横に向けると横画面に!
th_IMG_9314

ただ、この状態でロックをすると縦画面に戻ってしまいます。
th_IMG_9315

便利な横画面ロック方法

設定 → アクセシビリティ → Assistive Touchをオンにする。
th_IMG_9316

iPhoneの画面に新しいタッチボタンが表示されるので、タップすると以下のようなメニューが表示されます。
その中のデバイスをタップ。
th_IMG_9319

画面を回転をタップ。
th_IMG_9320

左向き、右向きのどちらかをタップ。
th_IMG_9321

すると勝手に画面の向きが回転し、横向きのままロックされます。
th_IMG_9323

ごろ寝しても安心!

ベッドの上でごろごろしながら横画面でYoutube!なんて事も、凄い捗るようになります。
画面を傾けても縦画面に勝手に切り替わらないので、自分の好きな姿勢で見ることが出来ますよ。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top