SBAPP

【iPhone】アラームのラベル設定は必須!アラームの管理が凄い楽になる!

iPhoneの時計アプリにはアラーム機能がありますよね。
目覚まし時計や料理、仕事の為に設定されている方も多いかと思います。
アラームを使用する際に、ラベルの設定は行っていますか?
ラベルの設定を行う事によって、どれが何のアラームなのか管理が簡単になるのは勿論、アラームが鳴った際に「何のアラーム」なのかも一目でわかるようになります。
アラーム機能を使われる方は必見です!

ラベル設定をしないと..?

時計アプリのアラームを開くと、どれが何のアラームかわからないですよね。
どれが必要で不要なのかも曖昧になってしまいます。
th_IMG_9633

アラームがなる際も「アラーム」と表示されるだけなので、何のアラームなのか一目ではわからないですよね。
th_IMG_9634

ラベルを設定する

アラームを設定する際に、ラベルを設定すると管理が楽になりますし、一目で何のアラームかわかるようになるので、設定しましょう!

アラーム編集画面でラベルをタップ。
th_IMG_9635

アラームの名前を入力。
th_IMG_9637

右上の「保存」をタップ。
th_IMG_9638

以上で設定完了です。

設定後..

アラームの一覧画面にラベルが表示されるので、どれが何のアラームなのかすぐにわかりますよね。不要なアラームもすぐにわかるので、管理にも最適です。
th_IMG_9650

ロック画面でアラームが鳴った際に、ラベルが表示されるので、何のアラームなのか一目でわかります。
th_IMG_9639

必須設定

私はアラームのラベル設定は必須だと考えています。
アラームの時刻ダイヤル部分が大きい為、時刻を設定してすぐに保存しがちです。
ラベル設定をされていない方は、是非ラベル設定をしてみてください!
管理がしやすくなりますし、一目で何のアラームかわかるようになりますよ。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top