楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【不具合】au(KDDI)全国規模のEメール通信障害が発生中 iPhoneも障害の対象に

cat (1)
スポンサードリンク

au(KDDI)で契約している一部ユーザーの端末(iPhone含む)で、2015年7月12日(日)18時26分から大規模なEメール通信障害が発生しています。
@ezweb.ne.jpのメールアドレスを使用した通信が出来ないようです。
既に障害が発生してから16時間以上が経過していますが、今もなお障害が続いている模様です。

完全復旧には時間が掛かる?

本日(7月13日)午前5時57分に、公式Twitterアカウントで一部設備の復旧を始めているとのアナウンスがありました。
未だ具体的な復旧日時についてはアナウンスされていません。
復旧までには、まだ時間が掛かりそうです。

Twitterでも未だ障害に悩まされているユーザーが散見されます。

原因は火災報知機?

auがWEBで公開している障害情報によると、原因は火災報知機の作動影響(故障)とのこと。

 
(21時10分更新)弊社設備拠点(栃木県小山市)にて、火災報知機の作動影響により一部設備で障害が発生しております。
  なお、現在火災などが発生している状況はありません。
引用:au 障害情報

徐々に復旧?

朝日新聞DIGITALによると、障害発生時は最大796万台でメールが使えなくなっていたようですが、159万台まで復旧はしているようです。

スマートフォンと携帯電話の計最大796万台の利用者がメールを使えなくなったが、13日未明から順次復旧している。午前10時現在、159万台で使えない状態が続いている。
引用:朝日新聞DIGITAL

KDDIも復旧を急いでいるようなので、早ければ今日中には完全復旧するかと思います。

続報が入り次第追記します。

<追記 1>
12時30分にKDDIが障害情報を再度お知らせしています。
特に具体的な新しい情報は無く、まだ障害は継続しているとのこと。
(7月13日 12時30分現在)一部のお客様においてEメールがご利用できない状況について

<追記 2>
15時30分にKDDIが障害情報を再度お知らせしています。
特に変更内容や新しい告知はありません。
(7月13日 15時30分現在)一部のお客様においてEメールがご利用できない状況について

<追記 3>
18時30分にKDDIが15時55分に障害が解消したと告知しています。

au携帯電話ご利用の一部のお客さまにおいて、Eメール(@ezweb.ne.jp)がご利用できない状況が
発生しておりましたが、15時55分より全てのお客様でEメールの送受信をご利用いただけるように
なりました。
長時間にわたりご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。
引用:(7月13日 18時30分現在)一部のお客様においてEメールがご利用できない状況について

なお、しばらくの間はEメールの受信遅延や送受信がしづらい状況が予想されるとのことです。
障害中に送られたメールは、遅延して配信されるようです。

<追記 4>
7月14日 6時00分にKDDIが障害情報を告知しています。
「Eメールの送受信については7月13日15時55分時点で復旧した」と<追記 3>でもお伝えしていますが、現在も「継続中」とのことなので、Eメールの受信や送受信がしづらい状況が続いているようです。

1.日時
 2015年7月12日(日)18時26分から継続中
引用:(7月14日 06時00分現在)一部のお客様においてEメールがご利用できない状況について

「まだ復旧していない」とのコメントを頂いていますが、Eメールの送受信については7月13日15時55分時点で復旧したとアナウンスされています。
現在も送受信の遅延などが起きているのは、システムダウン中にサーバーにたまったメールを順次処理しているためだと思われます。

<追記 5>
7月15日現在、一部ユーザーで未だメールの遅延が起きている模様です。

13日15時55分よりEメールの送受信をご利用いただけるようになりましたが、一部のお客さまにおいては、メールの送受信が遅延したり、送受信しづらい状況が継続しております。
引用:(7月15日 06時00分現在)一部のお客さまにおいてEメールがご利用できない状況について

<追記 6>
7月18日現在、未だ完全復旧はしていない模様です。

auご利用のお客さまにおいて、Eメールサービスが一部ご利用しづらい状況が継続しておりますが、順次、改善の対処を実施しております。
現時点でも改善がご確認いただけないお客さまにおかれましては、端末を「再起動」(電源OFF→ON)することによって状況が改善する
場合もございますので、お試しくださいますようお願いします。
引用:(7月18日 04時00分現在)一部のお客さまにおいてEメールがご利用できない状況について

<追記 7>
8月3日現在、auは未だメールが正常に受信できないユーザーに対して、解決手順と問い合わせ先を告知しています。

現在は、メールの送受信は可能となっており、過去メールが閲覧できない等の
お問い合わせのありましたお客さまに関しては、調査・回復措置を実施しております。
(続きは引用元のページをご覧ください)
引用:(8月3日 07時00分現在)一部のお客さまにおいてEメールがご利用できない状況について

コメント&トラックバック

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 復旧されていませんよ

    • メールの送受信については< 追記 3>にも書いているように、既に復旧したとアナウンスされています。
      現在もメールの送受信が困難な状態になる場合は、恐らくシステムダウン中にサーバーに蓄積されたメール処理を優先しているものだと思われます。(追記4参照)

  2. By 怒りのiphoneユーザー

    7/14 10:33現在、未だにテストメール届かず。
    サポートセンターに問い合わせするも、ラチがあかない。

    「一部ユーザーの不都合」だから、ナメてんじゃねえの??と思えるくらい
    対応が遅い。

    ここまで使えないキャリアだとは思わなかった。2013年に総務省から勧告受けた程
    通信障害が多いのを、考慮すべきだった。

    もはやKDDIは使わないと決めた。

  3. 送信は可能だけれど、受信は不可ですね…
    平成27年7月14日 AM11時20分現在

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top