楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】Jアラートの設定方法やMVNOで緊急速報を受信できるかなどについて

jalert-20170420 (1)
スポンサードリンク

北朝鮮情勢の緊迫もあり、テレビやメディアでは弾道ミサイルや津波警報などの情報を国民に知らせるシステム、全国瞬時警報システム(Jアラート)が取り上げられる機会が多くなりました。

そんな事情もあってか「iPhoneでJアラートは受信できますか?」といった質問を頂いたので、今回はiPhoneでJアラートを受信する設定方法や、格安SIM(MVNO)でJアラートを受信できるかなどについて解説します。

iPhoneでJアラートを受信する設定方法について

ソフトバンク、ドコモ、auのいずれかを契約しているのであれば、各社共に2014年3月末頃からJアラートにて発信される国民保護に関する情報をエリアメール、緊急速報メールを利用して配信を開始しています。

株式会社NTTドコモの緊急速報「エリアメール®」、KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社、ソフトバンクモバイル株式会社が提供する「緊急速報メール」において、総務省消防庁が全国瞬時警報システム(Jアラート)にて発信する国民保護に関する情報※1※2の配信を2014年4月1日(火)より開始いたします。

引用:緊急速報「エリアメール」、及び「緊急速報メール」を利用した国民保護に関する情報の配信を開始(ソフトバンク)

iPhone※で次の設定がオンになっていることを確認してください。
※ iPhone 4は地震速報と津波警報、iPhone 3GまたはiPhone 3GSは地震速報のみ受信できます。

  1. 設定アプリ通知緊急速報をオンにする。
  2. 2_jalert-20170420_up (1)

格安SIM(MVNO)でJアラートを受信できるのか

もし大手キャリア以外のMVNO(IIJmio、Y!mobile、楽天モバイル、LINEモバイルなどの格安SIM)を利用しているのであれば、少し注意が必要です。

MVNOはソフトバンク、ドコモ、auいずれかの帯域を利用しており、ETWSで配信される情報(Jアラートなどの緊急速報)に対応したデバイス(iPhone 4s以降、docomo系SIMはiPhone 5c/5s以降)であれば、基本的にはJアラートを受信することができますが、MVNOによっては動作保証がされていない場合や、対応していない場合があるので、契約しているMVNOのウェブサイトや問い合わせで確認をするようにしてください。
※ Androidデバイスについては、機種によってETWSの対応状況が異なるので、メーカーのページで確認してください。

なお次の主要MVNOは、公式サイトや公式ブログなどで緊急速報(エリア)メールの対応状況について明らかにしています。

「災害・避難情報」は、ソフトバンクモバイル社と契約した国・地方公共団体が配信する「災害・避難情報」を、ソフトバンクモバイル社の設備を介しイー・アクセスに情報提供いただきます。

引用:Y!mobile

楽天モバイルのSIMをご利用中のお客様は、端末が緊急地震速報に対応していれば緊急地震速報を受信することができます。 また、端末が対応していない場合でも、プッシュ通知型の防災情報アプリをインストールすることで、緊急地震速報の受信と近い利用環境を整えることが可能です。
(備考)電話で問い合わせたところ、端末が対応していれば緊急速報メールについても受信が可能とのことです。

引用:楽天モバイル

mineoの設備とは関係なくMNO(ドコモ、au、SoftBank)側のネットワークで緊急速報は実現されています。
そのため、mineoかどうかはあまり関係なく、ご利用の端末が緊急速報を受信できる状態かどうか、が重要となります。

引用:mineoスタッフブログ

Jアラートの配信にも対応したアプリ「Yahoo!防災速報」

Yahoo!JAPANが無料で配信しているアプリ「Yahoo!防災速報」は、Jアラートから発信された情報をアプリからも通知しています。

もしETWSで配信される情報に対応していないデバイスを使っている場合や、Jアラートに対応していないMVNOを利用している場合でも、ネットワークに接続が出来る状態であれば、Yahoo!防災速報を介してJアラートの情報を受信することができます。

弾道ミサイルが発射された場合の通知に関するお問い合わせをいただいております。
国民保護情報とは、政府が全国瞬時警報システム「Jアラート」から発信する情報で、その情報を「Yahoo!防災速報」からも通知しております。

引用:国民保護情報のしくみについて(Yahoo!防災速報)

Yahoo!防災速報の設定方法は至って簡単で、アプリをダウンロードして起動し、画面の指示に従って通知の許可や位置情報の設定をするだけで完了します。Jアラート(国民保護情報)は初期設定でオンになっています。

1_jalert-20170420_up

Jアラートが鳴るようなことが無いのが一番ですが、全く予測できない状態でもあるので、有事に備えて出来る限りの準備だけはしておいた方が良いのかもしれません。

Yahoo!防災速報 – 地震や豪雨など災害情報をいち早く通知
カテゴリ: 天気
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top