楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【不具合】au版iPhone6と6Plusで4Gをオフにすると3Gでデータ通信が出来なくなる問題

cat
スポンサードリンク

au版の一部iPhone6とiPhone6Plusで「VoLTE(4G)をオフにすると、3G回線でインターネットが繋がらなくなる(データ通信が出来ない)問題」が起きているようです。
今回読者様から情報を頂き、不具合解消に向けて連絡を取り合っていたところ、「au側に問題が起きており、auサポートに連絡をして個別に問題を解消して貰う必要がある」と判明しました。
読者様とのメールを記事として掲載する許可も頂いたので、一連の流れを紹介します。
もし同じような状況でお悩みの方であれば、参考になるかと思います。

不具合が起きている環境

  • 契約キャリア:au
  • 機種:iPhone6Plus 128GB
  • OS:iOS 8.3
  • キャリアアップデートは最新
  • VoLTE有効

症状

VoLTE(4G通話)を有効化したところバッテリーの持ちが格段に悪化した為、VoLTEの使用を停止したところ、3G回線でデータ通信が出来ない状況になる。
当人(読者様)とご友人の2台のau版iPhone6Plusで同様の症状が起きている。

基本的な対処

  • 初期化
  • 設定の見直し
  • 端末交換

これらは行っても改善せず。

解決までの流れ

SIMカードを抜き取ってWi-Fiで利用したところ、バッテリーの持ちが向上した事を体感出来たので、再びSIMカードを差したところ、バッテリーの持ちが再び悪化しました。

この件をAppleのスペシャリストに相談したところ、4G回線が何か悪影響を与えている可能性もあるので、原因の切り分けの為に「SIMカードを差して、4Gをオフにした状態でWi-Fi接続で利用し、バッテリーの持ちが改善するか試して欲しい」と提案を受けました。

提案通り「設定 → モバイルデータ通信 → 4Gをオンにする → オフ」で4Gをオフにしたところ、3G回線でSafariを開くと”データ通信機能を起動できませんでした”とダイアログが表示され、Safariには”インターネット接続がありません。iPhoneがインターネットに接続していません。”との表示されるようになり、3G回線でデータ通信が出来ない状況になりました。

データ通信が出来ない状態のスクリーンショット。
th_image1

通信環境が改善するケースがある”機内モードオン→オフの切り替え”をするも、症状は悪化して”圏外”と表示にされるようになった為、スリープボタンとホームボタンを長押しする事で出来る”リセット”をすると、4Gがオフになっているにも関わらずステータスバーに4Gと表示される状態になりました。

機内モードの切り替えで圏外となった時のスクリーンショット。
th_image1 2

再びAppleスペシャリストに相談したところ「SIMの不具合でこういう症状が出る場合があるので、SIMを交換してはどうでしょうか?」と提案されました。

すぐにauショップで状況を説明しSIMカードを交換して再度設定するも【3Gのみでの通信が出来ない不具合】が再び起き、SIMカードの交換では状況が改善しなかったので、auが調査を行った上で結果を後日連絡をするとのことでした。

auの回答

auから連絡があり、今回の不具合の報告を受けて【個別に不具合を解消する作業】を行い改善しましたとのことでした。
【個別】という言葉が非常に気になったので、「同じau iPhone6及び6Plusを使用していて、iOS8.3且つキャリアアップデートが最新の環境で使っているユーザーは改善していないという事ですか?」と質問してみたところ「はいそうです。苦情が入れば個別に対応します。」との返答でした。

auの対応に違和感

今回はau側が個別に不具合を解消する作業を行ったとの事なので、au側内部で問題が起きていたのは確実だと思います。
また読者様の質問に対するauの返答を見るに「auは既にこの問題を知っているが、対応はあくまで個別に苦情がきてから」といった個別対応のようですが、「4Gをオフにすると3Gでデータ通信が出来なくなる問題」を知らないユーザーからすれば、au側内部の問題であるにも関わらず、解決には直結しない初期化や端末の交換などの手続きもする事になりかねません。
これってキャリアの対応としてどうなんでしょうか?
もし同じ状況で困っている方であれば、迷わずauサポートに連絡して通信環境を改善をしてもらうようにしてください。

つぶやき

kogoto_prof
今回情報提供及びスクリーンショットを送ってくださった匿名の読者様ありがとうございました。
ここからはあくまで個人的な憶測なんですが、auのみ通信環境は3Gを切り捨ててVoLTE(4G)に完全移行しようとしている為、VoLTEと3Gの切り替え周りがau側でうまくいっていないのかもしれませんね。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 同じ不具合発生中

    はじめまして
    私は先日、iphone5からiphone6に機種変更したのですがこちらの記事と同様の症状が発生しております。
    auショップに行って、こちらの記事のお話もしたのですがまずはリセットしてくれとのことでリセットしましたが改善せず。
    次にsimカード交換を提案されて交換しましたが、これでも改善せずでした。
    (その際、auショップのsimカード?を入れたら改善されたのですが、私の情報を登録した新品のsimカードを入れるとダメでした)
    結局、auショップの方もsimカードを交換してダメならこちらでは対処できないのでサポートに電話してくれとのこと。
    サポートにも電話してこちらの記事のお話もしたのですが、結局、端末を交換してもダメと確認できないと詳細な調査は出来ない
    とのことで、まずは端末を交換してくれの一点張りでした。
    結局、サポートに電話しても一通りのことを確認しないと調査してくれないようです。

    • 情報提供ありがとうございます。
      恐らく対応方法はマニュアルでガチガチに固まっていて、マニュアル通りの手順でないと対応してはいけない規則なんだと思われます。
      報告件数が増えれば対応方法も変わってくるのかもしれないですね。

  2. 新品の製品を買うと同様の事が起こりました。

    ・4Gをオフにすると、3Gが繋がらない
    だけではなく、
    ・自動で4Gに接続される
    ・携帯自体が圏外になる
    と言う事が起こりました。

    ・auに問い合わせをし、設定の改善
    ・simの交換
    ・Appleで修理
    ・Appleで新品と交換
    以上を行いましたが、
    未だに改善は見られておりません。

    ここまでの事を行っても、
    auではApple製品の為無関係、設定の改善の案内しか出来ない
    Appleでは解約の指示は行えない、製品の修理以外案内出来ない
    との事です。
    何度サポートセンターにお電話を差し上げ、
    代替え機の借入の為に、店舗に足を運ばなければならないのでしょう。
    お時間や交通費等、タダではありません。

    解約を検討しておりますが、
    ・違約金の発生
    ・携帯電話が使えない事が多々あるのに、料金の支払い
    等、非常に不満があります。

    債務不履行ではないかと思い、
    現在消費者センターに相談を検討中です。

    • その後につきまして何度かコメントを頂きありがとうございます。
      弁護士〜と話が進んでいるようですので、今後のアクション(訴訟云々に発展するケース等)に影響を及ばさないよう、幾つかコメントを非公開(非承認)に変更しました。コメントは確かに読ませて頂いておりますので、何卒ご了承願います。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top