楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【疑問】iPhone5/5s/5cの充電器をiPhone6/Plusに使いまわしても大丈夫?

cat
スポンサードリンク

iPhone6/6Plusには充電アダプタとLightningケーブルが同梱していますが、新品って何か使うのが勿体無いですよね。
そこで気になるのがiPhone5/5s/5cの充電アダプタとLightningケーブルの使い回しが可能なのかどうか!
端子の形は一緒と言えど、機種自体は変わったから害が無いのか不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか?

大丈夫か調べてみた

その1.アダプタの表記

iPhone5/5s/5cとiPhone6/Plusの充電アダプタが、ボルト数やアンペア数..諸々が同じであれば問題はありません。
実際に2つのアダプタ(iPhone5 / iPhone6Plus)を見比べてみると、両方とも
input:100-240V 〜 50/60Hz 0.15A
output:5V – 1A
となっている事がわかります。

実際の表記画像
IMG_2580

その2.問い合わせました!

安心するにはこれに尽きます。
アダプタを見ても全く同じ物なので、互換性があるとわかるはわかるのですが、やはり本職の方に確認を取る事が一番!

スポンサードリンク

私「iPhone5/5s/5c同梱の充電アダプタ&LightningケーブルでiPhone6/6Plusを充電しても大丈夫ですか?互換性はありますか?」
サポート「はい。全く問題ありません!Apple製品であれば互換性があります。」
サポート「折角のお電話ですし、何か他にもあれば是非この場で!」
私「すいません。今はこれぐらいで..(汗)」
サポート「また何かあればお問い合わせ下さいませ!」

..とのことでした。
Appleのサポートスタッフさん、お忙しい中丁寧な対応をして頂きありがとうございました。

結論!

iPhone5/5s/5cの充電器でiPhone6/Plusの充電をしても大丈夫です!
バッテリーが劣化したり本体が壊れる事はないので安心してください。

つぶやき

kogoto_prof
AppleのLightningケーブルは断線しやすいです。
出来れば古いLightningケーブルから使い倒すと良いかもしれません。
予備ケーブルが手元にあれば、いつ断線しても安心!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top