SBAPP

【iPhone X】カメラレンズに埃が入る問題が相次いで報告される

iPhone Xを購入したユーザーから「カメラレンズの中に埃が入る」との報告が相次いでいます。

iPhoneのカメラレンズ内に埃が侵入する問題は、過去iPhone 5が発売された頃にも多く取り沙汰されましたが、iPhone Xでも購入時点で既にカメラレンズ内に埃が入っているケースがあるようです。

カメラレンズの中に埃が入る問題が相次ぐ

iPhone Xのカメラレンズに埃が入る問題は、Appleサポートコミュニティを始めとし、MacRumorsのフォーラムなどで報告が相次いでいます。

img via:MacRumors Forums
img via:MacRumors Forums

iPhone Xを日常使用する過程で埃が入る場合もあるかもしれませんが、中には購入直後(新品)や修理交換したiPhone Xのカメラレンズ内に埃が入っているケースもあるようです。

背面カメラレンズの真ん中2つ大きいなホコリ確認しました。今回のiphone Xは防塵性を強調していますが、ガッカリしました。

引用:Appleサポートコミュニティ

なんか自分のもよーく目をこらしてみたら
小さい点みたいなホコリがおります
これて交換してもらえるもんですか?
交換機にも入ってたと書きこみありましたがその後どうなりました?
今のところ目立った不具合ないから我慢しようか迷い中です

引用:Appleサポートコミュニティ

I just realize mines have a dust right in the near the edge of the bottom lens.

(意訳)
私は下のレンズの近くに埃が付着していることに気がついた。

引用:MacRumors Forums

One small speck on the edge of the lower camera. Not super happy but since everything else is solid, probably not worth the return and exchange hassle.

(意訳)
下のカメラの端に小さな斑点。まったく嬉しくはないが、他の部分は問題ないので恐らく交換する価値は無い。

引用:MacRumors Forums

カメラレンズ内の埃を除去するには修理交換が必要

カメラレンズ内に埃が侵入してしまうと、自力で取り除くことは難しく、基本的に修理交換の対応が必要になります。

既にAppleサポートに連絡して無償交換の案内がされた方もいるようなので、もし手元のiPhone Xのカメラレンズ内に埃が侵入している場合、Appleサポートに連絡することで、同じく無償交換の対応となるかもしれません。

最初のiPhoneXの方はAppleサポートにチャットにて相談したところ無償交換での対応となりました。交換後の新しい方もホコリが入っていたため、そちらは明日Storeの方に持って行って直接相談してみようかと思っております。(私の物も撮影には今のところ影響は無いのですが、気分の問題がありまして)
家電量販店の展示用iPhoneX を見てみたのですが、5台中2台にもホコリのような物が入っているのが確認できたため、もしかすると割と高い確率で入っているのかもしれませんね。

引用:Appleサポートコミュニティ

ただ、修理交換後のiPhone Xのカメラレンズにも埃が侵入している場合があるようなので、当たりが悪いと何度も交換することになる場合も。

iPhone Xをお使いの方は、今一度カメラレンズの中に埃が入っていないか確認した方が良さそうです。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 私もXを使ってるのですが画面全体を覆う保護フィルムを貼ってるのにカメラのとこが白くなってます。今日docomoに行く予定ですが貼り直しても同じでしょうか
    ・・・。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top