楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】急に充電が出来なくなった時に原因を特定する方法

cat
スポンサードリンク

今回はiPhoneが急に充電出来なくなった時の対処方法を解説します。突然充電が出来なくなると思わずLightningケーブルを疑いたくなってしまいますが、必ずしも充電不良の原因がケーブル側にあるとは限りません。

これから解説する方法で、一つ一つ充電不良を引き起こしている原因絞り込んでいくことで、不用意な出費をせずに充電不良の原因をピンポイントに見極めることができます。

iPhoneが充電出来ない問題は再起動で改善することが多い

th_dengen_iphone6p_kakou

突然充電が認識されなくなってしまった場合、iPhoneを再起動する事で改善することが非常に多く、当記事のコメントでも多くの改善報告を頂いています。

iPhoneを再起動するには、スリープボタンを長押しして、電源オフを横にスライドし電源をオフにして、画面が完全に消灯したら再度電源をオンにしてください。
※ スリープボタンとホームボタン(iPhone7以降はスリープボタンとボリューム小ボタン)を同時押しで再起動する「ソフトリセット」ではありません。

この解決方法で改善した場合の原因:iPhone(iOS)の動作不良。

画面が暗転している場合は完全放電が原因である可能性

th_juden

iPhoneにLightningケーブルを接続し、充電を試みても画面が点灯しない場合は、iPhoneが完全放電(バッテリー残量が0%)である可能性が考えられます。

完全放電してしまった場合は、iPhoneを電源に接続して10分程度待ち、iPhoneが復旧しないか確認してみてください。もし復旧しない場合は、次の手順に進んでください。

この解決方法で改善した場合の原因:iPhoneのバッテリー残量不足。

OA(電源)タップを使用している場合は使用を中止する

th_IMG_9476

もしOAタップにACアダプタを接続して充電をしている場合は、一度OAタップの使用を中止して、壁面のコンセントに直接挿してください。

壁面に直接挿すことで改善した場合は、OAタップの買い替えをする必要があります。(100円程度で購入出来る安価なOAタップは避けたほうが良いです)

この解決方法で改善した場合の原因:OAタップの接触不良・故障。

ACアダプタを挿すコンセントの差込口を変更する

th_IMG_9477

ACアダプタを壁面のコンセントに直接挿している場合は、別の壁面にあるコンセントに挿すことで改善しないか試してください。

この解決方法で改善した場合の原因:壁面コンセントの接触不良・故障。

Lightningケーブルが断線していないか確認する

th_IMG_9478

Lightningケーブルは非常に脆く、特にiPhoneに接続する端子側の根本は折れやすいです。もし端子の手元が折れている場合や被膜が破れている場合は、別のLightningケーブルで充電が出来ないか試してみてください。

また製品パッケージに「MFi認証」のロゴ(Made for iPhone)が記載されていない、安価なLightningケーブルを使用している場合は、MFi認証を受けている製品、或いは純正のLightningケーブルで充電が出来ないか試してみてください。

この解決方法で改善した場合の原因:Lightningケーブルの故障、非純正のMFiライセンスの問題。

ACアダプタの故障・錆などを確認する

th_IMG_9480

ACアダプタが故障するのは稀ですが、保管状況によってはプラグ部分が錆びてしまい充電が出来なくなる場合があります。またMFi認証を受けていない非純正品を使用している場合も、iOSのアップデート等により利用できなくなる場合があります。

もしACアダプタのプラグ部分の腐食、MFi認証を受けていない非純正のACアダプタを使用している場合は、別のACアダプタに交換してください。

この解決方法で改善した場合の原因:ACアダプタの故障、非純正のMFiライセンスの問題。

PCで接続しているUSBポートを変更する・使用を中断する

IMG_0945_up (1)

パソコンのUSBポートにLightningケーブルを接続して、iPhoneの充電を行っている場合は異なるUSBポートに接続してください。

またUSBハブ機器にLightningケーブルを接続している場合は、電力供給不足により充電が出来ない場合もあるので、パソコンに搭載されているUSBポートに直接接続してください。

この解決方法で改善した場合の原因:USBポートの故障・USBハブ機器の電力不足。

iPhoneの初期化・復元を試してみる

これまでに解説した手順1から7を試しても状況が改善しない場合は、iOSに不具合が生じている可能性も考えられるので、iPhoneをバックアップした後に初期化・復元を行ってください。

iPhoneのバックアップや復元の詳しい手順については、次の解説記事を参考にしてください。

【最新版】iTunesでiPhoneのバックアップをする方法【最新版】iTunesでiPhoneのバックアップをする方法

【iPhone】iPhoneだけで購入時の工場出荷状態に初期化する方法【iPhone】iPhoneだけで購入時の工場出荷状態に初期化する方法

【iPhone】工場出荷状態に初期化したiPhoneをiTunesから復元する方法

iPhoneの故障の可能性が考えられる場合はAppleサポートに連絡する

iPhoneの初期化と復元を行っても状況が改善しない場合は、iPhoneに何らかの問題(Lightning端子の故障やバッテリーの故障)が生じている可能性も考えられるため、Appleサポートに充電ができなくなった旨を伝えてください。

恐らく電話口で初期化や復元、Lightningケーブル云々の故障が無いか確認するよう案内されるかと思いますが、これまでに行った対処方法を伝えることで、不必要な案内を避けることができ、スムーズに修理交換や診断テスト等の案内を受けることができるかと思います。

Appleサポートに問い合わせる

Lightningケーブルは純正よりも高耐久のサードパーティ製がおすすめ

もしLightningケーブルの断線などによって、iPhoneの充電ができなくなったのであれば、純正のLightningケーブルは避けて、MFi認証(Apple公認)を受けているサードパーティ製の高耐久Lightningケーブルに買い換えることをお勧めします。/p>

高耐久Lightningケーブルは様々なメーカーから発売されていますが、6,000回以上の折り曲げ試験を耐え、18ヶ月保証が付帯しているAnker社の製品が個人的にはおすすめです。

もしデスク上でのみ使用する場合や持ち運びの頻度が多いのであれば、トリニティのNuAns BANDWIREがコンパクト且つ高耐久です。

【レビュー】携帯性に優れたLightningケーブル「NuAns BANDWIRE」

コメント&トラックバック

  • Comments ( 42 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 急に充電できなくなり困っていましたが、
    再起動で充電できるようになりました。
    考えてみれば再起動してみる、という選択肢もあるのですがついついApple Storeを探してました。
    大変助かりました。ありがとうございます。

  2. 同じく、再起動で認識してくれました!
    原因が分からないので、今後非常に不安です。
    別のiPhoneは認識していたのでケーブルが原因ではないし、ホコリ掃除もしたので何がいけないのでしょうね。

    • 再起動で解消した場合は、原因の特定が難しいです。
      iOS自体のバグ(認識不良)である可能性が一番高いとは思いますが..
      今後何度も充電不良を起こすのであれば、初期化と復元を試すのも良いかもしれませんね。

  3. ケーブル5本のうち、社外の安物1本だけ認識して再起動で全てのケーブルで認識しました。
    本体はLIFEPROOFのケースに入ってますので本体が原因だと思います。
    それにしても故障してアップルストアーで故障予約取るのに1週間待ちとは最悪です。

    • Genius Barはどこも混雑してますからね(汗)
      以前から問題視はされているので、ゆくゆくは解消されることを願うばかりです。

  4. 再起動で直りました!ありがとうございます。

  5. 再起動したら充電できるようになりました。ほかのiPhone、iPadは接続できましたので不思議です。

    • 再起動によって問題が解消される方が多いようです。
      iOS自体のバグである可能性が高いように思えます。

  6. 朝起きたら、バッテリー2%で充電出来ず。
    こんなときのためにストックしてた新品の純正ケーブルも認識せず。
    郡部のため、修理ショップに予約できるかどうか
    あたふたとネット検索していて こちらにお邪魔しました。
    バッテリー2%で再起動できるか心配でしたが、お蔭さまで充電できるようになりました!!!
    泣くほど嬉しかったです! 有難うございました! 感謝です。

  7. 再起動でなおった!ほんとたすかった!ありがとう!

  8. 残り10%だから寝る前に充電を
    と思って繋いでも繋いでも反応しなかったのですが、再起動でちゃんと認識してくれました!

    こちらを見てよかったです!
    助かりました!ありがとうございました!

    • 閲覧ありがとうございます。
      突然充電ができなくなると焦りますよね。
      無事解決できたようでよかったです。

  9. 急に充電できなくなりました。1.iPhoneを再起動 で、できました!ありがとうございました!

  10. iPhone6です。再起動で解決しました。購入してから3年近く経ちますが、充電できなくなるのは初めての現象で焦りました。すぐにこの記事が見つかって良かったです。ありがとうございました。

    • コメントありがとうございます。
      私もこの記事を執筆した際に初めて起きた問題で、当時は戸惑いました。
      お役に立てたのであれば幸いです。

  11. 突然充電出来なくなり、嫁のケーブルも、予備のケーブルも認識しなくなり仕方なくappleストアを探しましたが、念の為インターネットで調べてみたらここにたどり着きました。難なく再起動で治りました。今まで一度もこんな事無かったのに。助かりました。ありがとうございました。

    • コメントありがとうございます。
      やはりケーブルや周辺機器周りを疑ってしまいますよね。
      私も最初はそうでした(-_-;)
      何はともあれ、無事再起動で改善したようで良かったです。

  12. 急に充電が出来なくなり困っていましたが、こちらを見て再起動で試したら充電出来るようになりました!とても助かりました。

  13. 充電しようと思ったら認識されず、lightningケーブル、コンセント、アダプタも試して見たがダメで本体を修理にだそうかと思っていた時にこのサイトを見つけて、再始動したら治りました
    ありがとうございます

  14. 色んな方法を試しても全部ダメだったのですが修理に出すしかないのでしょうか

    • 私からご提案できる対処方法は、全てこの記事ににまとめているので、上記方法でも改善しない場合はAppleサポートに連絡をした方が良いかと思われます。

  15. 全部やったんですけど充電できなかったです。アップルストア行ってきます。

  16. 再起動で直りました。本当に助かりました。ありがとうございました。

  17. 水に濡れたかな?
    故障かな?
    混んでるSoftBank行きなくないなぁーと…
    こちらのサイトに辿り着き再起動で改善されました!
    本当にありがとうございます!

    • コメントありがとうございます。
      キャリアショップは混雑が酷いですし、避けたいですよね(・・;)
      記事の方法で無事解決できたようで良かったです。

  18. 再起動、、、!!
    これで治るなんて思ってもいませんでした!
    再起動で治るのかよとか疑っていましたけど、疑った私がバカでした。
    充電できなくて泣きそうだったのでこのサイトのおかげでとても助かりました、感謝しかないです。
    ありがとうございます!!

    • コメントありがとうございます。
      再起動が問題の解決に繋がるとは中々考えづらいですよね。
      無事解決できたようで何よりです。

  19. タップの問題でした。

    ありがとうございます!

  20. スッカラカン状態で再起動すら出来ないのでお手上げです。

  21. 事例報告です。
    残量数パーセントで、再起動をかけても認識せず、ついに完全放電しました。
    コンビニで充電器を買い直したり、会社に到着後、純正アダプターを使用しても、認識せずに修理専門店に持ち込む寸前でした。
    (半日ほど経ち)ダメ元で除光液と綿棒によるdockコネクターのクリーニングをして、その後、小一時間ほど過ぎて立ち上がりました。
    その後、折にふれ、【充電認識されない】ことがあり、再起動後、数秒で認識して充電可能となります。
    私の場合はdockコネクターの汚れの問題であったかと推察しますが、充電認識されない問題は困ったものです。

    何はともあれ、修理専門店に持ち込まずに、解決できました。
    ありがとうございます!

    • 貴重な事例報告、そしてコメントを頂きありがとうございます。
      結果的に解決できたようで良かったです!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top