楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】真っ暗画面で歯車が回ったままフリーズした場合の対処方法

cat
スポンサードリンク

iPhone(iOS8.3)でAppStoreを開いたところ画面がフリーズし、しばらく放置すると画面が真っ暗になり中央に歯車がぐるぐる回る状態になりました。
実際にこのフリーズを抜けだした方法と、試して駄目だったら試していた方法を幾つか紹介します。
もし同じ症状でお悩みの方であれば、是非試してみてください。

症状

AppStoreでランキングのカテゴリを開こうとしたところ、画面が完全にフリーズ。
ホームボタンやスリープボタンを押しても一切反応しません。
th_IMG_8610

数分待つと画面が真っ暗になり、中央に歯車のみ表示された状態になりました。
5分近く放置しても変化はありませんでした。
th_IMG_8613

正常な状態に復帰するまでに行った操作

方法1.再起動

私の場合はスリープボタンを長押ししても電源オフのスライドバーが表示されませんでしたが、場合によっては、シンプルな再起動だけで解決できるかもしれません。

th_dengen_iphone6p_kakou

方法2.リセット(強制再起動)

ホームボタンとスリープボタンを林檎マークが表示されるまで長押しする事で、リセット(強制再起動)する事が出来ます。
今回はこの方法で復帰する事が出来ました。
th_reset_iphone6p_kakou

方法2で解決しなかったらやっていたであろう操作

これから解説する方法は、上記方法で私が解決しなかった場合に試したであろう操作です。
操作をする事によって、どのような結果になるかは未確認なので、自己責任で実施してください。

方法3.バッテリー切れまで待つ

スリープボタンを使った再起動やリセットが出来ない場合は、iPhoneを放置して完全放電させて再度充電する事で復帰できるかもしれません。
th_ligtning_juden_iphone

方法4.初期化&復元

「再起動しても駄目」なのであれば、初期化と復元しか方法は無さそうです。
初期化と復元方法については、以下の記事で解説しています。

【iPhone】iPhoneだけで購入時の工場出荷状態に初期化する方法【iPhone】iPhoneだけで購入時の工場出荷状態に初期化する方法

【iPhone】工場出荷状態に初期化したiPhoneをiTunesから復元する方法【iPhone】工場出荷状態に初期化したiPhoneをiTunesから復元する方法

つぶやき

kogoto_prof
最近どうもiPhone6Plusの調子が悪いです。
iOS8.3導入直後は全く問題無かったのですが、風邪を引いたように今になって症状がポツポツと。
そんな私も引っ越し疲れが出たのか、数年ぶりに風邪を引いている次第です。
( >д<)、;'.・ ィクシッ

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ホームボタンが壊れててリセットできません。
    どうすればいいですか??

    • ホームボタンが使えないのであれば、記事の「方法3.バッテリー切れまで待つ」になるかと思います。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top