楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】真っ暗画面で歯車が回ったままフリーズした場合の対処方法

cat
スポンサードリンク

iPhoneを使っていると、App Storeやアプリを開いたタイミングなどに画面がフリーズし、画面が真っ暗(暗転)して画面中央に歯車がぐるぐる回った状態で表示される場合があります。

私も過去に何度か同じ問題を経験していますが、今回はフリーズした時に問題が解決できる可能性がある方法を幾つか解説します。もし同じような問題でお悩みなのであれば参考にしてください。

iPhoneの画面がフリーズ・暗転した時に生じた問題について

iPhoneがフリーズしてしまうタイミングはそれぞれですが、私の場合はApp Storeのランキングページを開こうとしたところ、画面がフリーズし、ホームボタンやスリープボタンなどの物理ボタン操作を一切受付けない状態になりました。

th_IMG_8610

フリーズした状態で数分待つと、画面が真っ暗に暗転し、中央に歯車がぐるぐる回った状態で表示されました。その後5分以上待ち続けましたが、一向に自然と復帰することはありませんでした。

th_IMG_8613

そのため、次の対処方法を順々に試し復旧を試みました。

iPhoneの再起動を試してみる

もし物理ボタンの操作を受け付けるようなのであれば、スリープボタンを長押しして、「スライドで電源オフ」を横にスワイプし、画面が完全に消灯した後に再びスリープボタンを長押しすることで解決できる可能性があります。(再起動)

th_dengen_iphone6p_kakou

iPhoneを強制再起動(リセット)する

iPhone 6s以前であれば「ホームボタン」と「スリープボタン」、iPhone 7以降であれば「ホームボタン」と「ボリューム(小)ボタン」を長押しすることで、iPhoneを強制再起動することができます。

th_reset_iphone6p_kakou

iPhoneのバッテリー残量が無くなるまで放置する

もし再起動も強制再起動も出来ないのであれば、デバイスをそのまま放置して完全放電させ、完全放電語に電源に接続することで復旧できる場合があります。完全放電するまで時間を要しますが、一切の操作が出来ないのであれば試す価値はあります。

th_ligtning_juden_iphone

どうしても解決しないのであればiPhoneの初期化と復元

これまでに解説した方法では改善しない場合、iPhoneの初期化〜復元をすることも検討する必要があります。もし実行するのであれば、次のiOS10のクリーンインストールを解説している記事で、バックアップ、初期化、復元の詳しい手順について解説しています。

【iOS10】iPhoneにiOSをクリーンインストールする方法【iOS10】iPhoneにiOSをクリーンインストールする方法

コメント&トラックバック

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ホームボタンが壊れててリセットできません。
    どうすればいいですか??

    • ホームボタンが使えないのであれば、記事の「方法3.バッテリー切れまで待つ」になるかと思います。

  2. iphone7の強制再起動の方法はスリープボタンとボリューム小ボタン長押しです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top