楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS9ではSpotlight検索結果の順序変更が出来なくなった

cat (1)
スポンサードリンク

iOSはアップデートによって必ずしも便利になるとは限りません。
その一例として、iOS9ではSpotlight検索結果の順序を変更することが出来なくなりました。
私はSpotlight検索を活用するようになったのはiOS9にアップデートしてからなので、気がついたのはごく最近なのですが、なぜこのような仕様変更をしたのか本当に疑問です。

Spotlight検索結果の順序は意外と大事

人によってSpotlight検索の使い方は大きく異なります。
例えばアプリを探す時だけ活用する方もいれば、メールの検索をする時だけ、メモの検索をする時だけ..など、人によってSpotlight検索結果のトップに出てきて欲しい情報は異なります

私の場合はメモを検索することが多いのでメモをトップに表示したいのですが、現状(iOS9.2)では下の方までスクロールしなければメモには辿りつくことが出来ず、検索する度に何度もスクロールする必要があるので操作の度に面倒さを感じます。
Spotlight

iOS8.3では変更ができた

ふとSpotlight検索結果の順序を設定から変更することが出来た以前の記憶を思い出し、iOS9.2のiPhoneで設定を確認するも一切変更が出来なくなっていました。
1_SpotlightSettings

ブーブー言っても仕方が無いので..

iOS9ではSpotlight検索画面に”Siriの検索候補”が導入されるなど、何かとSpotlight推しをしているものの、なぜSpotlight検索周りの快適性を損なうような変更をしたのかイマイチ理解が出来ません。
仕様変更について延々とブーブー文句を言っているだけでは何も意味は無いので、この件について思うことをフィードバックとしてAppleに送っておきました。

apple_feedback (1)

皆さんももしiPhoneやiOSについて思うことがあるのであれば、Appleにフィードバックとして伝えてみてはいかがでしょうか。

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top