楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

iPhoneでメッセージ(MMS)をメールセンターに問い合わせて受信する方法

cat (1)
スポンサードリンク

本日国内大手通信キャリアの3社が「あけおめメール・コール」を控えるよう告知したということをお伝えしましたが、これから年末年始に掛けて、何かとメッセージ(MMS)がセンターで止まってしまうケースが多くなりがちです。

そこで今回は、ソフトバンクがApp Storeで契約者向けに配信しているアプリ「新着MMS受信(無料)」を使って、メールセンターで止まってしまったメッセージ(MMS)を受信する方法を解説します。
メッセージがメールセンターで止まってしまうのは年末年始に限ったことでは無いので、今まで一度もメールセンターに問い合わせをしていないのであれば、一度問い合わせると古いMMSを受信するかもしれません。

※ au(KDDI)でiPhoneを契約されている場合は、記事末の引用部分を参考にしてください。
※ docomoに関してはMMSに対応していません。

新着MMS受信を使ったメールセンターに問い合わせる

アプリを起動したら、さっそく「メールセンター問い合わせ」をタップしたいところですが、問い合わせる前にコントロールセンターを開いて「Wi-Fi」をオフにしてください。
1_mail

Wi-Fiをオフにしたら「メールセンター問い合わせ」→「OK」の順にタップ。
※ センターへの問い合わせは30分に1回までです。
2_mail

メールセンターにメッセージが残っていると、およそ1分程度で受信します。
しばらく経っても受信しないのであれば、メールセンターで止まっているメッセージはありません。
3_mail

新着MMS受信
カテゴリ: ユーティリティ
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

au(KDDI)の場合は..

au(KDDI)で契約している場合は、auのQ&Aプラスに掲載されているこちらの回答が参考になりそうです。

  1. Wi-FiをOFF(「設定」→「Wi-Fi」→「オフ」)
  2. Eメール設定画面へアクセス
  3. Eメール設定画面は[auお客さまサポート]→[iPhone設定ガイド]→[メールの設定を変更・確認したい]→[Eメール設定画面へ]からもアクセスできます。
  4. [auIDとパスワードを入力してログイン]をタップし、auID/パスワードを入力
  5. メール設定画面の『MMS新着問合せ』の「メールセンターに蓄積されているMMSメッセージを再配信します」をタップ
  6. 「新着メッセージ問合せを受付けました」の表示で完了
  7. 30日以内の未読MMSを受信します。

※引き続き、Wi-Fiをご利用になる場合は、Eメール初期設定完了後、Wi-Fiをオン(「設定」→「Wi-Fi」→「オン」)にすることでご利用いただけます。

引用:au

キャリアのメールはこういったトラブルが多いので、重要な会員登録などには大手WEBメール(Gmail等)を活用すると安心です。

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top