楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】メッセージの添付ファイルを一括削除する方法 – iOS9対応版

031_ios9.1 (1)
スポンサードリンク

今回はiOS9以上のiPhoneで、メッセージアプリに溜まった添付ファイルを一括削除する方法を解説します。
iPhoneの設定によっては、添付ファイルを含む全てのメッセージを永遠と保存し続けるので、本体ストレージを圧迫する原因にもなりかねません。

メッセージの添付ファイル一括削除方法

iPhoneの「設定」→「一般」→「ストレージとiCloudの使用状況」→「ストレージを管理」→「メッセージ」の順にメッセージアプリが使用しているストレージ容量を調べることが出来ます。
th_0_photo

添付ファイルを削除したいメッセージを開き「詳細」→ 画像を長押し →「削除」をタップすると1枚ずつ削除することができます。
th_1_photo

添付ファイルを一括で削除したい時は、同じ手順で「詳細」→ 画像長押し → 「その他」→ 削除する画像を選択 → 「ゴミ箱」 → 「X個の添付ファイルを削除」の順に進めてください。
th_2_photo

削除ボタンがあるのにも関わらず、隣の”その他”を押す必要があるので、直感ではわかりづらい操作です。
順当に考えるのであれば、削除ボタンをタップした際に一括削除の画面に遷移する方が自然なような気も。

“ストレージ容量の節約”で意外と見落とされがちなメッセージアプリなので、年末のお掃除として一度不要な添付ファイルを削除してみてはいかがでしょうか?

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top