楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS 9.3】Wi-Fiアシストで使用したデータ通信量の確認が可能に

052_iOS9.3 (1)
スポンサードリンク

先日Appleがデペロッパー向けにリリースしたiOS 9.3 Betaで、新たにWi-Fiアシストで使用したデータ通信量を設定画面から確認出来るようになったことが明らかになりました。

Wi-Fiアシストの通信量を把握できる

iOS 9.3 Betaでは「設定→モバイルデータ通信→Wi-Fiアシスト」に、Wi-Fiアシストが使用したデータ通信量が表示されているようです。

img via:

img via:MacRumors

便利だったようで不便だった”Wi-Fiアシスト

Wi-Fiアシストは、接続しているWi-Fiの電波状況が不安定な際に自動的に3G/4G回線に切り替える機能となっており、常に最適なネットワーク通信ができる便利な機能ですが、これまでユーザーは”Wi-Fiアシストが実際に使用したデータ通信量“を確認することは出来ませんでした。

そのため、月々の通信量制限に達した時に、初めてWi-Fiアシストが多くのモバイルデータ通信をしていたことに気がつくケースも珍しくは無く、現在もWi-Fiアシストによって通信量制限になったといった声が後を絶ちません。

iOS 9.3からはこういったトラブルが多少なり減るとは思いますが、Wi-Fiアシストが深い階層にある点や、iOSアップデート時にデフォルトでオンになっているあたりを改善すべきなような気もします。

参考:MacRumors

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top