楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】背景色を統一する壁紙でドックの背景色が異なる時に確認すべき設定

wallpepar
スポンサードリンク

先日iPhoneのホーム画面(ドック/フォルダ含)全体をダークグレー或いはホワイトで統一する不思議な壁紙を紹介しましたが、読者の方から「壁紙の背景色を統一できません」との連絡を頂いたので調べてみたところ、コントラストの設定によっては、ドック部分の背景色が異なってしまうことがわかりました。

ホーム画面の背景色を統一できない時は「コントラストの設定」を要確認

もしホーム画面の背景色を統一する壁紙を設定した際に、次のようにドック部分だけ色が異なっているのであれば、今回解説する設定を変更することで改善する可能性があり得ます。
2_wallpaper_up

「設定」→「アクセシビリティ」→「コントラストを上げる」→「透明度を下げる」をオフにしてください。
3_wallpaper_up

すると、ホーム画面全体の背景色が統一されるはずです。
1_wallpaper_up

解決のヒントは開発者のブログで

ホーム画面全体を真っ白に統一できる「ほんとうに真っ白になる壁紙」の開発者である、@heyeasedさんのブログで記事”「透明度を下げる」がフォルダが丸くなる謎を解く手がかり?“が公開されていました。

記事自体は様々なブログやメディアで取り上げられている、ホーム画面のフォルダを丸くする壁紙が正常に動作しない時の対処法が書かれた記事なのですが、試しに背景色を統一する壁紙で同じように設定を変更してみたところ、今回の読者さんと同じ問題を再現することができました。

今回に限らず、不思議な挙動をする壁紙を設定した際に想定とは異なる結果となってしまった時は、各種設定(透明度や視差効果)が初期設定状態であるか確認したほうが良さそうです。

関連記事

【iPhone】ドックやフォルダの背景色を統一出来る不思議な2つの壁紙

Source:blogdoiphone via 不思議なiPhone壁紙のブログ

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top