楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS9.3】Night Shiftで日の入と日の出の自動設定が表示されない原因と対処方法

052_iOS9.3
スポンサードリンク

今回は日の入と日の出の時間に、Night Shiftが自動動作する「スケジュールを自動化」の設定項目が表示されない場合の原因と対処方法を解説します。

昨晩に次のようなツイートを受け、手元の2台のiPhoneでNight Shiftの設定を確認してみたところ、iPhone 6では自動化設定の項目が表示され、iPhone 6 Plusでは表示されないといった状況でした。そこで原因を探ってみたところ、プライバシーの設定に問題があるということがわかりました。

「プライバシー設定」の確認しよう

プライバシー設定に問題があると、こちらの画像のように「設定」→「Night Shift」→「スケジュール(開始・終了)」から、スケジュールの自動化に関する設定が消えてしまいます。
3_Night Shift_up

上記の問題を解決するには「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」の順にタップ。
1_Night Shift_up

続けて「システムサービス」→「時間帯の設定」をオンにしてください。
2_Night Shift_up

これらの設定を終えると「スケジュールを自動化」の項目が表示されるようになります。
4_Night Shift_up

なぜ「時間帯」がオフに?

恐らく一番に考えられるのは、バッテリーの節約として不要なシステムサービスをオフにしたケースかと思います。以前であれば、国内にいる限りはそれほど必要の無いシステムサービスではあったものの、iOS9.3からは、Night Shiftの時間帯設定に使われるようになったため、今後Night Shiftを自動スケジュール化させるのであればオフにしないようにしましょう。

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top