楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS9.3】メモにパスワードロックを掛ける方法

052_iOS9.3
スポンサードリンク

iOS9.3では、iPhoneのメモにパスワードロックを掛けることが出来るようになりました。
ロックが掛けられたメモは、ロックを解除しない限りは閲覧出来ませんが、メモの削除は出来てしまうので、重要なアカウント情報などを保存するアプリとして利用するのは避けたほうが良さそうです。

メモにパスワードロックを掛ける手順

パスワードロックを掛けたいメモの共有メニューを開き「メモをロック」をタップ。
1_memo-lock_up

メモ専用のパスワードを入力して「完了」をタップ。
※ 初回のみ。
2_memo-lock_up

メモ右上の南京錠(ロック)ボタンをタップすると、メモにロックが掛かります。
※ iPhoneをスリープモードにしても自動でロックが掛かります。
3_memo-lock1_up (1)

パスワードロックの解除

メモを開いて「メモを表示」をタップすると、パスワードの入力(Touch ID)が出来ます。
4_memo-lock_up

最初の一行は丸見えになる

メモの一行目はタイトルとして表示されるため、メモのリスト画面で表示されます。
見られたくないような情報は最初の一行目には入力しないようにしてください。
5_memo-lock_up

消えたら困るような情報(ID/パスワード)を保存する分には心もとないですが、ちょっとした個人情報(住所等)を保存する分にはパスワードでロックするのも良いかもしれません。

iOS 9.3に関連する記事

【iPhone】iOS9.3がリリース!アップデート詳細とアップデート方法【iPhone】iOS9.3がリリース!アップデート詳細とアップデート方法

【iOS9.3】メモのパスワードを変更する方法【iOS9.3】メモのパスワードを変更する方法

【iOS9.3】メモのパスワードを強制的にリセットする方法【iOS9.3】メモのパスワードを強制的にリセットする方法

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top