楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS9.3で追加されたメモの新機能まとめ

iOS9.3_memo
スポンサードリンク

iOS9.3では、標準メモアプリにパスワードロック機能やメモのソート(並び替え)など、幾つかの新機能が追加されました。そこで今回はiOS9.3で追加されたメモの新機能をまとめてご紹介します。

iOS9.3で追加されたメモの新機能

1.メモのパスワードロック機能

メモの共有メニューから、メモを個別にパスワードでロックすることが出来るようになりました。
1_memo-lock_up

パスワードロック機能については、以下の記事で更に詳しく解説しています。

【iOS9.3】メモにパスワードロックを掛ける方法【iOS9.3】メモにパスワードロックを掛ける方法

2.メモのソート(並び替え)機能

「設定」→「メモ」→「メモの表示順序」から、メモの並び順を「編集日」「作成日」「タイトル」に変更するすることが出来るようになりました。
1_memo_up

3.スワイプで新しいキャンパスを表示

メモのキャンパス中に2本の指でスワイプすることで、新しいキャンパスを連続で作成出来るようになりました。
2_memo_up

4.リスト作成の簡易化

メモのメニューにリスト作成ボタンが追加され、リストを簡単に作成することが出来るようになりました。
3_memo_up

5.添付イメージを小さなサムネールで表示

メモに貼り付けた画像を長押しして、メニューから「小さなイメージ」をタップすることで、小さなサムネールで画像を表示することが出来るようになりました。
4_memo_up

6.メモ内で撮影した写真を保存する

メモ内で撮影した写真を長押しして、共有メニューから「画像を保存」をタップすることで、撮影した画像をカメラロールに保存することが出来るようになりました。
5_memo-2_up

7.Evernoteのエクスポートファイル読み込み機能

メールなどのアプリで受信したエクスポートファイル(.enex)を長押しすることで、メモにノートの内容を読み込むことが出来るようになりました。
3_Evernote_up

Evernoteの読み込み機能については、以下の記事で更に詳しく解説しています。

【iOS9.3】Evernoteのノートをエクスポートしてメモアプリに読み込む方法【iOS9.3】Evernoteのノートをエクスポートしてメモアプリに読み込む方法

進化し続けるメモアプリ。だけど..

iOSのアップデートが行われる度にメモアプリが進化しているものの、調整が甘い部分も多く目立ちます。
今回追加されたパスワードロック機能を一例として挙げるのであれば、「パスワードを掛ける=重要なメモ」ということになりますが、ロック状態のメモを削除することが出来てしまいます。本来であればパスワードロック中は削除を制限する方が望ましいような気がします。

もし個人的に「ココはもっとこうした方が..」といった意見をお持ちなのであれば、是非Appleにフィードバックを送ってみましょう。もしかすると意見が反映されるかも?

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top