楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS9.3】Safariのリンクが開けない時やフリーズする時の対処方法

052_iOS9.3 (1)
スポンサードリンク

iOS9.3をインストールしたiPhoneなどiOSデバイスで、ブラウザアプリ(Safari/Chrome等)やメールアプリでリンクをタップしても開けなかったり、アプリ自体がフリーズしてしまうバグが見つかりました。
私の環境(iPhone 6 Plus)では不具合の再現が出来ていませんが、海外のAppleフォーラムで多数の対処方法が書き込まれているのでご紹介します。

1.JavaScriptをオフ

ホームボタンを2度押してマルチタスク画面を起動し、Safariを上にスワイプして完全終了する。
1_Safari_up

「設定」→「Safari」→「詳細」→「JabaScript」をオフにする。
2_Safari_up

ただし、この方法ではWEBサイトのデザインが崩れてしまったり、一部WEBサービスが利用できなくなってしまいます。JavaScriptのオフを避けたいのであれば、次の対処方法をお試しください。

2.検索エンジンを変更する

「設定」→「Safari」→「検索エンジン」の順に進み、BingもしくはDuck Duck Goに変更する。
※ こちらの方法ではJavaScriptをオフにする必要はありません。
3_Safari_up

スポンサードリンク

いずれの方法でも改善しない場合

Twitterを見る限りでは、上記いずれかの方法で改善するケースが多いようですが、一部では一切改善しないとの声も挙がっています。AppleサポートセンターもJavaScriptをオフにするよう案内しているとのことなので、恐らくはiOS9.3.1で改善されるとは思いますが、それまでの間は不便を強いられそうです。

もし「XXXをしたら改善した」等ありましたら、是非コメントにて共有して頂けますと幸いです。

Source:Appleフォーラム(1/2/3

コメント2件

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. JavaScriptのoffで解消しました。ありがとうございました。尚、検索エンジンの変更は私の場合フリーズが解消しませんでした。

  2. 私の場合は(iphone)上記を試してみてもappleに問い合わせをして色々操作をしたのですが、すべて解決されません。ipadではできるのですが・・・。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top