楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】SafariのブックマークをiCloudから復元する方法

icloud_bookmark
スポンサードリンク

今回はSafariのブックマークをiCloudから復元する方法を解説します。何かの拍子でiPhone(Safari)に保存してある大事なブックマークが消えてしまっても、iCloudにブックマークデータさえ残っていれば、iCloud.com(ウェブ)経由で簡単に復元することができます。

iCloud.comからブックマークデータを復元する

前提条件:デバイス(iPhone等)の「設定」→「iCloud」→「Safar」をオンにしてあること。

iCloud.com(https://www.icloud.com/)を開いて、使用しているApple IDでサインイン。(PCブラウザ推奨)
1_icloud_up

「設定」を開く。
2_icloud_up

詳細設定セクションの「ブックマークの復元」を開く。
3_icloud_up

復元したいブックマークの「復元」をクリック。
※ 現在デバイスに保存されているブックマークがバックアップ時点のブックマークに置き換えられます。もしバックアップ日以降にブックマークを追加している場合は、事前に差分をメモアプリなどに控えておくことをおすすめします。
4_icloud_up

ボックスの「復元」をクリック。
※ 復元作業中に新たにブックマークを追加しても保存されないので注意。
5_icloud_up

無事復元が完了すると「ブックマークの復元が完了しました」といったボックスが表示されます。
※置き換えらる前のブックマークは、この時点でアーカイブ(バックアップ)されます。
7_icloud_up

以前は無かったブックマーク復元機能

以前までは「ファイル」「連絡先」「カレンダー/リマインダー」の復元しかできなかったはずですが、一体いつ追加されたのでしょうか?何はともあれ、今後は何かの拍子でブックマークが消えてしまっても、大半のブックマークを復元できるのは心強いです。

関連記事

【iPhone】iCloud.comにiCloud Driveのファイル復元機能や連絡先の復元機能が追加【iPhone】iCloud.comにiCloud Driveのファイル復元機能や連絡先の復元機能が追加
iCloud Driveのファイル復元も可能です。

コメント1件

コメント&トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 助かりました。
    ありがとうございます。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top