SBAPP

【iPhone】アプリのアップデートがインストール中のまま終わらない時の対処法

今回はiPhoneのアプリをアップデートした際に、インストール中のまま終わらない時の対処法を解説します。もしインストール状況が7時方向で止まってしまうのであれば、同じ問題である可能性が高いです。
Twitterでも同じ問題を報告されている方がいました。

いきなり「再起動」はNG

アップデートがインストール中で止まってしまう際に、そのまま再起動してしまうとアプリが消える場合があります。私自身何度か経験しており、アップデートをしたかっただけなのにも関わらず、結局復元までする事態に陥ったことがあります。

「インストール中」が必ず7時方向で止まる。このまま再起動するのは危険。
「インストール中」が必ず7時方向で止まる。このまま再起動するのは危険。

必ずアップデートを「停止」すること

インストール中で止まってしまう時は、まずAppStoreのアップデート画面から全てのアップデートを一旦停止してください。
IMG_6756_up

全てのアプリのアップデートを停止したら、iPhoneのスリープボタンを長押しして”スライドで電源オフ”をスライドして再起動。
th_dengen_iphone6p_kakou

AppStoreのアップデート画面を開いて、利用可能なアップデートの「雲マーク」或いは「アップデート」をタップ。
IMG_6762_up

するとアップデートが始まり..

ボタンをタップすると何故か「雲マーク」から「アップデート」に直ったりすることも。
ボタンをタップすると何故か「雲マーク」から「アップデート」に直ったりすることも。

無事アップデートが完了します。

一度ボタンが「雲マーク」になった場合は、未起動を表す"青い丸いアイコン"が付かないようです。
一度ボタンが「雲マーク」になった場合は、未起動を表す”青い丸いアイコン”が付かないようです。

“すべてをアップデート”をすると問題が起きやすい?

今回のトラブルは何度も経験していますが、いずれも”すべてをアップデート”を利用した時に起きています。
根本的な原因が一括アップデートにあるかは不明ですが、トラブルを避けたいのであれば個別にアップデートをした方が良いのかもしれません。

2016/02/18 追記
Twitterで個別アップデートをしても「インストール中」で止まってしまうことがあるとの情報を頂きました。
何か確実な回避方法は無いものなのだろうか..

※ iPhone 6 Plus (iOS 9.2.1)で実際に起きたトラブルを元に執筆しています。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top