楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】アプリのアップデートがインストール中のまま終わらない時の対処法

013_iOS9 (1)
スポンサードリンク

今回はiPhoneのアプリをアップデートした際に、インストール中のまま終わらない時の対処法を解説します。もしインストール状況が7時方向で止まってしまうのであれば、同じ問題である可能性が高いです。
Twitterでも同じ問題を報告されている方がいました。

いきなり「再起動」はNG

アップデートがインストール中で止まってしまう際に、そのまま再起動してしまうとアプリが消える場合があります。私自身何度か経験しており、アップデートをしたかっただけなのにも関わらず、結局復元までする事態に陥ったことがあります。

iPhoneのアプリが「インストール中」で止まった時に再起動するとアプリが消える場合があるiPhoneのアプリが「インストール中」で止まった時に再起動するとアプリが消える場合がある
インストール中の再起動は危険。

「インストール中」が必ず7時方向で止まる。このまま再起動するのは危険。

「インストール中」が必ず7時方向で止まる。このまま再起動するのは危険。

必ずアップデートを「停止」すること

インストール中で止まってしまう時は、まずAppStoreのアップデート画面から全てのアップデートを一旦停止してください。
IMG_6756_up

全てのアプリのアップデートを停止したら、iPhoneのスリープボタンを長押しして”スライドで電源オフ”をスライドして再起動。
th_dengen_iphone6p_kakou

AppStoreのアップデート画面を開いて、利用可能なアップデートの「雲マーク」或いは「アップデート」をタップ。
IMG_6762_up

するとアップデートが始まり..

ボタンをタップすると何故か「雲マーク」から「アップデート」に直ったりすることも。

ボタンをタップすると何故か「雲マーク」から「アップデート」に直ったりすることも。

無事アップデートが完了します。

一度ボタンが「雲マーク」になった場合は、未起動を表す"青い丸いアイコン"が付かないようです。

一度ボタンが「雲マーク」になった場合は、未起動を表す”青い丸いアイコン”が付かないようです。

“すべてをアップデート”をすると問題が起きやすい?

今回のトラブルは何度も経験していますが、いずれも”すべてをアップデート”を利用した時に起きています。
根本的な原因が一括アップデートにあるかは不明ですが、トラブルを避けたいのであれば個別にアップデートをした方が良いのかもしれません。

2016/02/18 追記
Twitterで個別アップデートをしても「インストール中」で止まってしまうことがあるとの情報を頂きました。
何か確実な回避方法は無いものなのだろうか..

※ iPhone 6 Plus (iOS 9.2.1)で実際に起きたトラブルを元に執筆しています。

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top