楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS9】パスコードロックに6桁の数字を設定する事が可能

cat (1)
スポンサードリンク

iOS9では、従来の簡単なパスコード(数字)と複雑なパスコード(英数字)に加え、Touch ID搭載機種限定で新たに6桁のパスコードを設定できる事が判明しました。

4桁のパスコードが廃止される訳では無い

iOS8までは「簡単なパスコード」のオンオフによってパスコードの種類を制御していましたが、AppleInsiderで公開されたiOS9のスクリーンショットを見る限りでは、パスコード変更時に新しくパスコードの種類が選択出来るようになっているようです。

img via:AppleInsider

img via:AppleInsider

予想手順:「設定」→「Touch IDとパスコード」→「パスコードを変更」→「古いパスワードを入力」→「パスコードの種類を選択」

Appleも発表済み

6桁の数字パスコードについては、米AppleのApple iOS9 PreviewのImproved securityにも記載されています。

検討中の方は事前に

th_IMG_9947 (1)
パスコードを4桁から6桁にするだけで、パスコードのパターンが10,000通りから1,000,000通りに増えます。
手軽にセキュリティを向上させる事が出来る反面、新しい6桁のパスコードを忘れてしまうケースが非常に増えると思います。
iOS9にして早々リカバリーモードから復元..なんて事を避ける為にも、6桁数字パスコードの使用を検討されている場合は、iOS9リリースまでに覚えられる6桁のパスコードを考えておいた方が良さそうです。

つぶやき

kogoto_prof
TouchID搭載機種の方は、どうしても手入力する機会が減ってしまうので、特に6桁パスコードを忘れないように気をつけましょう。
恐らくWWDCでは発表されなかった機能や仕様変更が他にもあると思うので、判明次第お知らせします。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. iOS9をインストールしたら6桁の表示が出て、それ以降のアイホンが立ち上がらなくなってしまいました。新たらしいパスコードは入れていません。電源が入らないので、すべてのスケジュールや連絡が止まってしまい、困っています。助けてください。

    • 十分に充電した上でも起動しないのであれば、アップデートに失敗してしまった可能性があります。
      こちらのパスコードを忘れた場合の対策記事内になります、DFUモードで初期化をして復元すると解決するかもしれません。
      以下のパスコードを忘れた時の対処法内にあります、DFUモードの部分を参考にしてください。
      (データが一度完全消去されるので、バックアップがなければデータの復元は出来なくなるので、注意してください。)
      サイト内リンク:【パスコードを忘れた】iPhone本体のパスコードを忘れた時の対処

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top