楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS8.4】WWDC2015基調講演後では無く6月の最終週にリリースされる可能性

cat (1)
スポンサードリンク

何やらiOS8.4の配信日が少し先になりそうです。
当初はWWDC2015基調講演後にiOS8.4のリリースが計画されていたようですが、米Appleメディアサイト9ToMacによると、iOS8.4のリリースは6月最終週になる可能性があると報じています。
iOS8.4からサービスの開始が予定されている、AppleMusicが少し関係していそうです。

iOS8.4では音楽周りが変わる?

iOS8.4では細かな調整や修正の他に、ミュージックアプリが大幅刷新される予定です。
過去にiOS8.4のbeta版を記事で紹介しているので、ミュージックアプリの変貌ぶりが気になる方は、まずこちらをご覧ください。

【iPhone】iOS8.4betaでミュージックアプリが大幅変更!新機能ミニプレイヤー他【iPhone】iOS8.4betaでミュージックアプリが大幅変更!新機能ミニプレイヤー他

【Apple】iOS8.4 beta 3がリリース ミュージックアプリの調整が中心に【Apple】iOS8.4 beta 3がリリース ミュージックアプリの調整が中心に

iOS8.4の開発自体は既に終了しているようです。
ただ、iOS8.4のリリースと同時にサービスを予定しているAppleMusicで問題が起きているようです。

Apple Music

piano
AppleMusicは、iOS8.4からAppleが新たに展開する音楽定額制ストリーミングサービスです。
Wall Street Journalによると、価格は月額10ドル(日本で約1,250円〜1,300円)程度になると予想されています。

音楽レーベルとの契約

syoudan
MacRumorsによると、Appleが音楽レーベルとの売上配分が中々決まらずに長期化しているようです。
現在日本での展開も準備中の米定額音楽配信サービスのSpotify は、月額9.99ドル(日本では約1,250円)で提供されており、レーベルが55%、出版社が15%の利益配分となっているようですが、AppleMusicについては、レーベルが60%の収益配分を希望している為まだ商談が続いているようです。
6月最終週まで残すところ約3週間程度しかありませんが、望みはあるんでしょうか。

そもそも日本で展開するのか

img via:Apple

img via:Apple

日本でもサービスが開始されるというはあります。
ですが、日本ではまだiTunesRadioのサービスすらも始まっておらず、権利上の問題から見ても正直期待は出来ないと思います。
少なからず国内で人気の邦楽が聞ける日は遠そうです。

つぶやき

kogoto_prof
WWDC2015は明日(6月8日)26時に開催されます。
一体どんな発表になるのか楽しみですね。
もしAppleMusicの準備も前に進んでいるのであれば、何らかの発表がありそうな気もします。
「iTunesRadio」「ApplePay」「AppleMusic」など、今後の普及エリア拡大に関する情報も発表されると嬉しいですね。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top