楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS8.3】iPhone6Plusが頻繁に再起動すると問い合わせたら無償交換対象になった

cat (1)
スポンサードリンク

iOS8.3を適用したiPhone6Plus(64GB)が、アップデート直後は問題無かったのですが、数日経ったぐらいから、アプリの操作中に勝手に再起動するようになりました。
「iPhoneが勝手に再起動する問題」をAppleに問い合わせたところ、iPhoneの無償交換の案内をされました。

症状

IMG_8478 (1)

勝手に再起動した場合は通常の再起動とは若干挙動が異なります。

  • 自分で再起動をするよりも、気持ち復帰が早い。
  • 再起動後でも、本体のロック解除やAppStoreでTouchIDが使用できる。(本来はパスコードの手入力が必要)

初期化復元も試してみましたが、症状は一切改善しませんでした。
また、アプリのインストール数が大量(800個〜)の場合は、アプリを削除して数を減らす事で解決する場合もあるようですが、私のiPhone6Plusにはアプリが208個しかインストールされていないので、アプリの削除は行っていません。

Appleサポートに連絡

2015-04-21 11.29.241

勝手に再起動する症状や問題に対して試した方法を伝えたところ、現時点ではAppleからサポートセンターに「iOS8.3が原因でiPhoneが再起動する問題」というのは伝えられておらず、iPhone本体の交換で様子を見るしか無いとのことでした。

調査

同様の問題が起きているユーザーがいないかTwitterやAppleサポートフォーラムで調べてみると、同様の症状を訴えるユーザーが散見されました。
iPhone6/Plus以外の機種でも勝手にiPhoneが再起動する方もいるようです。

原因

当初はiPhone6とiPhone6Plusの一部ロットに採用されているTLC NANDフラッシュによる問題かと思ったのですが、TwitterではiPhone5cやiPhone4sでも強制再起動の報告が挙がっているので、恐らく違うと思います。
色々調べてはみたものの、どれも決定的なソースはありませんでした。
現状では、Appleのアナウンスを待つしかありませんが、iOS8.0〜iOS8.2では正常に動作をしていた事を考えると、個人的にはiOS8.3のバグだと考えています。

交換もアリかもしれない

もしかすると、使用しているiPhoneに不具合が生じている可能性もゼロでは無いので、使用しているiPhoneを交換するのも良いかもしれません。
私と同様の問題が起きているのであれば、サポートセンターに「勝手に再起動する問題」や「初期化と復元済み」の件を伝えてみてください。
iPhoneが水没や損傷をしていなければ、無償での交換になると思います。

つぶやき

kogoto_prof
今回無償交換を薦められましたが、私と同じようにiOS8.3から同様の問題が起きているユーザーが多いようなので、iOS8.3がアップデートされるまでは、端末の交換を保留という形で見送りました。
もしアップデートされても勝手に再起動されるようなのであれば、一度交換してみようと思います。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 通りすがりの774

    過去私の5Sでも同じような症状が出ました…

    それは他にも、アプデできない、iPhoneを探すをオフにできない、SoftBankの回線に繋がらない(WiFiは使えました。SIM交換するも治らず)、等々を経て最後起動しなくなりました

    iTunesでも復元不能で交換ということになりました…

    ちなみにiOS7の頃です。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top