楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS8.2】iPhoneでスクリーンショットの無音撮影バグは再現可能

cat (1)
スポンサードリンク

iOS8.2にアップデートしたところ、iOS8.1系で偶然発見した小技「スクリーンショットの1枚目を無音撮影」の未再現が可能でした。
外出先で頻繁にスクリーンショットを撮影する方だと、スクリーンショットの撮影音は悩みの種かと思います。
スクリーンショットの無音撮影の可否が不安で、iOSのアップデートを躊躇されている方であれば、安心してアップデートしても問題はないかと思います。
改めてスクリーンショットの無音撮影方法を簡単に解説します。

再現環境

  • iOS8.2
  • iPhone6Plus

カメラの1枚目を無音撮影する方法

400x533xth_th_IMG_2536.png.pagespeed.ic.Navdd0HODn

  1. iPhoneをマナーモードにする。
  2. ミュージックアプリで音楽を音量0で再生する。
  3. マルチタスクから撮影したいアプリを起動する。
  4. ホームボタンとスリープボタンを同時に押して、スクリーンショットを撮影する。

詳しい操作手順(画像付)やiPhone6Plus以外の再現可能機種については、以下の記事を確認してください。

【iOS8】iPhoneのスクリーンショットの撮影音を無音にする方法【iOS8】iPhoneのスクリーンショットの撮影音を無音にする方法

つぶやき

kogoto_prof
てっきり潰されてるかな?と思ったんですが、何ら問題無く再現できました。
元々偶然発見したこの方法なんですが、公開直後は反響がすごくて様々なメディアさんが取り上げて驚きました。
そんな反面、”参考”などのリンクも一切せずに、あたかも自分で見つけたかのように書かれる方も。
..発表イベント関連で寝不足が大分効いているようです(-_-)zzz

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top