楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone&iPad】iOS8.1.3がリリース間近?気になるアップデート内容は?

cat
スポンサードリンク

米Apple関連大手メディアサイトのmacrumorsが、iOS8.1.3からのアクセスがあったとの情報を公開しました。
約1週間前にiOS8.1.2がリリースされたばかりですが、早ければ年内、遅くても年明け早々にiOS8.1.3がリリースされそうな勢いです。
具体的なアップデート内容は不明ですが、現時点で考えられる内容を幾つか挙げてみます。

2015/01/28 iOS8.1.3リリース

iOS8.1.3がリリースされました。
詳細はコチラから。

【iPhone&iPad】iOS8.1.3リリース!アップデート詳細とアップデート方法

何が変更される?

マイナーアップデートになるので大きな機能変更は無く、以下のような一部不具合の解消になると思います。

Wi-Fiの接続問題

th_IMG_4925

iOS8から今もなおWi-Fiが不安定な問題が続いています。
当サイトでも何度か改善方法の特集をしてきました。
前回紹介した他対処方法を設定してからは接続の問題は起きていません。
Wi-Fiが不安定だという方は是非1度お試しを!
【iOS8】Wi-Fiが低速になったり切断される人に試して欲しい5つの設定方法

入力のもたつき

th_IMG_4926

一部環境で文字入力をした際に、もたつく(反応が遅い)事があるようです。
この問題についてはiCloudをオフにする等の対処方法などがあるようですが、私の環境(iOS8.1.2 & iPhone6Plus)では、もたつきが再現出来ない為未検証です。
気になる方はGoogleで検索してみてください。
根本的な改善にはアップデートを期待するしか無さそうです。

シャッター音が鳴らない

th_IMG_4928

iOS8.1からカメラで1枚目の撮影音が鳴らないといった不具合が確認されています。
iOS8.1.2でシャッター音が修正されたとのアップデート内容を紹介している一部メディアさんもあるようですが、環境によっては今もなお改善されていません。

直ってるパターン

直ってないパターン

私のiPhone6Plusは、改善されていません。

バッテリーの減りが早い

th_IMG_4927

iOS8.1.2にしてから、バッテリーの減りが早い場合があるようです。
アップデート直後はSpotlight構築等でバッテリーが減りがちですが、アップデートしてから1週間経ってもバッテリーの減りが早い人がいる事から不具合の可能性もあり得ます。
ただこの問題は端末の状態(バッテリーの劣化等)にもよりけりなので、一概とiOSの不具合だと断言する事は難しいかもしれません。

つぶやき

kogoto_prof
iOS8.2前最後のマイナーアップデート?との噂もチラホラ。
8.2前にこれらの問題が解決されれば良いのですが、昨今のAppleの様子を見るに期待は薄いかもしれません。
早々に問題を改善してほしいところです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top