楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS8のアップデート前にやるべき5つの準備!

cat
スポンサードリンク

iOS8の配信がいよいよ近づいてきましたね。
アップデート前に幾つかの事をやっておくだけで、安心してアップデートする事が出来ます。
またアップデート時間を短縮する事ができますよ!

1.バックアップを取る

iOSのアップデートに失敗する可能性も0ではありません。
特に回線が混みやすい配信直後はリスクも高めです。
万が一失敗してデータが消えても大丈夫なように、必ずバックアップをとっておきましょう。

PCのiTunesにバックアップ

PCがある方はiTunesにバックアップしておくと安心です。
th_2014-09-05 8.09.40

iCloudにバックアップ

手元にPCが無い場合はiCloudにバックアップをしておきましょう。
iCloud関連で何らかの障害が起きる可能性も0では無いので、PCが有る方はiTunesでバックアップを行って下さい。
設定 → iCloud → ストレージとバックアップ → 今すぐバックアップを作成をタップ。
th_IMG_2280 (1)

2.バックアップの暗号化

バックアップの暗号化をオンにする事で、通常のバックアップでは保存されないデータ(各種パスワード、LINEのトーク履歴等)も保存されます。
バックアップを取る際や復元時に時間がやや掛かりますが、現状のデータを極力残したい場合はオンにしてバックアップを取りましょう。

th_2014-09-05 8.20.19

3.写真の整理

過去にiOSのアップデートで写真、音楽といったメディアファイルのサイズが最適化されたケースがあります。
無駄な容量がカットされるので嬉しい事ではあるのですが、ファイル数が多いと最適化に時間が掛かる可能性があります。
不要な写真は削除しておくようにしましょう。

手元のiPhoneだけで一括削除する方法

【iOS7】iPhoneの写真アプリで一括で選択&削除する方法

PC(Windows/Mac)を使って一括削除する方法

http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/photodel-3016

4.不要なアプリを削除(アンインストール)する

iPhoneの容量がギリギリだとアップデートが出来ない場合やアップデートに時間が掛かる可能性があります。
不要なアプリやしばらく使用していないアプリは削除するようにしましょう。
..といっても、中々削除に踏みきれませんよね。
そんな方は以下の記事の整理術がお勧めです。

【iPhone】5年使って辿り付いたホーム画面5つの整理術

5.情報収集

アップデートを行う前にTwitterや各iPhoneメディアサイトでのアップデートニュースを確認するようにしましょう。
もしかすると重大な不具合が起きる可能性もあるので、「大丈夫そう!」と思った時にアップデートを行いましょう。
当サイトはアップデート配信後に即アップデートするので、アップデートの状況も速報記事にてお伝えする予定です。

リンク → Twitter:キーワード「iOS8」検索
リンク → SBAPP – iOS8タグ

つぶやき

kogoto_prof
iOS8本当に楽しみですね!
気になるのは配信日。
過去のiOSのリリース時期の傾向から予想しているので、気になる方は是非チェックしてみてください。

【iOS8】iOS8の一般配布日とGM版配布日を予想してみた!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top