SBAPP

【iOS8】ボイスメモをバックグラウンドで再生する方法

iPhoneの標準アプリ「ボイスメモ」は使っていますか?
学生の方であれば講義の録音、お勤めの方であれば会議やインタビューの録音など、使い方は様々です。
ただ残念ながらボイスメモはバックグラウンド再生に”正式”には対応していません。
ですが、今回紹介する裏ワザを使えばボイスメモをバックグラウンドで再生する事が出来ます。
ボイスメモを聴きながら、大事な部分を別のメモアプリに書き起こす事も出来るようになりますよ。

ボイスメモのバックグラウンド再生方法

ボイスメモアプリを起動してボイスメモを再生し、iPhoneをスリープにする。
(iPhone6系であれば本体横のスリープボタン)
th_th_IMG_6940

ロック画面からカメラアプリを起動する。
(コントロールセンターからタイマーアプリや計算機アプリの起動でも可能)
th_th_IMG_6941

ホームボタンを押してアプリを終了する。
th_th_IMG_6942

ロック画面でロックを解除する。
th_th_IMG_6943

ロックを解除した後は、ボイスメモが再生されたままホーム画面に戻されています。
th_th_IMG_6944

後はメモアプリを起動して書き起こしたり、Twitterを眺めながら聞き流すも自由です。

つぶやき

kogoto_prof
今回の裏ワザは「のののiPhoneライフ」さんの2012年の記事を参考に再現しています。
2年程前の記事だったのですが、現行のiOS(8.1.3)でも再現が可能でしたので、iOS8版として記事にさせて頂きました。
尚2012年7月頃でブログの更新が止まっているようです。
SBAPPと似たような名前だったので、何かちょっぴり寂しい気持ちに。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top