楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS8】メールのVIP機能 – 指定したメールアドレスからのメールのみ通知する方法

cat
スポンサードリンク

iPhoneで取得出来るキャリアメールをメールアプリに設定していると、人によってはメルマガや迷惑メールの通知が鬱陶しくて、悩んでいる方もいるのではないでしょうか?
かといって通知をオフにしてしまうと、友人、知人からのメールに気付きづらくなってしまいますよね。
そんな悩みを解決する事が出来る、指定したメールアドレスからのメールのみ通知する機能が実はiOS6の頃から存在します。
といっても、今はiOS7〜8で使われている方が大半だと思うので、iOS8ベースで解説を進めます。

今回参考にさせて頂いたのは..

iOS6〜からの機能なので検索すると、かなりの数のメディアサイトがヒットすると思います。
そんな中から、今回はかみあぷ速報のコチラの記事を参考にさせて頂きました。
但し、VIP機能自体を初めて使う方の場合だと参考元の手順では設定が出来ない為、VIP機能を初めて使う方向けの手順を解説ていきます。

VIP機能 – 指定したメールアドレスからのメール通知を受け取る設定方法

目次

Step1.VIPにユーザーを追加する
Step2.VIP通知の設定をする
Step3.基本通知をオフにする
Step4.VIPに複数ユーザーをまとめて追加する

Step1.VIPにユーザーを追加する

初めてVIP機能を使う場合は、先ずVIPにユーザーを追加する事から始まります。
VIPユーザーが0人の場合、通知設定を開いてもVIPの項目は表示されないので注意してください。
th_IMG_4265

VIPに登録したい送信者から受信したメールを開き、差出人の「>」をタップ。
th_IMG_4266

VIPに追加をタップ。
th_IMG_4267

→目次に戻る

Step2.VIP通知の設定をする

設定 → 通知 →メールからVIPを選択する。
th_IMG_4268

好みの設定をしてください。私個人的には通知スタイルをバナーにする事や、通知センターに表示は必ずオンにしています。
th_IMG_4269

→目次に戻る

Step3.基本通知をオフにする

単純にVIPユーザーのみ通知音を変えたい!という方はこのStepを無視してください。
「VIPユーザーのメールのみ通知したい」という人向けです。
メールアカウントの個別設定よりも、VIP設定が優先されるので、基本通知をオフにしてもVIPを通知がされるという仕組みになっています。

設定 → 通知 →メールからVIPユーザーからのメールを受信したアカウントを選択する。
th_IMG_4270

通知をオフにする。
th_IMG_4271

Step1~3を終えると、VIPユーザーのメールのみ通知されるようになります。
th_IMG_4272

→目次に戻る

Step4.VIPに複数ユーザーをまとめて追加する

メールを個別に開いてVIPユーザーに追加するのは面倒!なんて事もあると思います。
そんな時はVIPフォルダの機能から、まとめてVIPユーザーを追加する事が出来ます。
但し、メールのフォルダリストにVIPフォルダを表示させる必要があります。
VIPフォルダが非表示の方は、以下の手順を参考に表示をオンにしてください。

メールのメールボックス一覧を開き、編集をタップ。
th_IMG_4273

VIPにチェックを入れて完了をタップ。
th_IMG_4274

メールボックスに表示されたVIPフォルダ横の「i」ボタンをタップしてVIPリスト画面を開く。
th_IMG_4276

VIPを追加をタップ。
th_IMG_4277

連絡先が開くので、VIPユーザーにしたい人をタップして選択し、追加する。
th_IMG_4278

追加したVIPユーザーは、VIPリスト画面で横スワイプすると削除ボタンが表示されます。
th_IMG_4279

→目次に戻る

つぶやき

kogoto_prof
iOSもバージョンが上がる度に機能が追加されているので、以前からあった機能も新機能!なんて思ってしまう事が多々あります。

こんな表がどこかに転がっていたりしないのでしょうか..!

機能 / iOS 8.X.X 7.X.X
ウィジェット ×

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top