楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS8バグ】アドオンを購入しようとするとデザインが大崩壊!

cat
スポンサードリンク

先日横画面対応のアプリでアドオンを購入しようとしたところ、AppleIDのパスコードを入力するボックスが画面外に表示され、且つキーボードは縦向きに表示されるというバグが起きました。
検索しても同じような方を見つける事が出来なかったので、稀なバグかもしれませんが念のため解決方法をご紹介します。

詳細と対処方法

横画面対応アプリでアドオンを購入しようとすると、パスワード入力ボックスが画面外に表示され、キーボードが縦向きという不思議な状態に。
th_IMG_2903

キーボードを適当にタップしているとボックスが突然中央に移動します。
th_IMG_2905

試しに縦状態でパスワード入力画面を表示させると..
th_IMG_2908

やっぱり同じような状態に。
th_IMG_2909

対処方法

やっぱり困ったときはコレに限ります。
「再起動」

電源ボタンを長押し(iPhone5s以前は本体右上のボタン)
th_IMG_2559

右にスライドで電源がオフになります。
th_IMG_2560

電源が切れてから数秒待って、電源ボタンを長押しして再度電源をオンにしましょう。

再度アプリでアドオン購入画面を表示させたところ、無事直りました。
th_IMG_2910

んー。実に不思議なバグでした。

つぶやき

kogoto_prof
本当バグらしいバグですよね。
恐らくキーボード周りが影響を及ぼしたのではーと思います。
再起動してからは同じようなバグは起きていないので、取り敢えず再起動だけで大丈夫そうです。
後で見なおして思ったのですが、解説中の横画面スクリーンショットのサイズが小さいですね。
ごめんなさい。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top