SBAPP

【iOS8】「項目をダウンロードできません」の解決方法 – 原因はU2のSongs of Innocenceだった!

iOS8にしてから頻繁に「項目をダウンロードできません」と表示され、頭を抱えていたのですがようやく解決できました。
iOS8にアップデートした際に無料配布される楽曲「U2のSongs of Innocence」が原因でした。

Twitterでも..

「項目をダウンロードできません」でTwitterを検索すると、同じように悩んでる人を発見。

「何が」ダウンロード出来ない?

ダイアログには「項目をダウンロードできません」としか表示されない為、「何が」ダウンロード出来ないか全くわかりません。
th_IMG_2807-1

原因がわからず途方に暮れていたのですが..

気になる漫画があったので、サンプルをチラ読みする為にiBooksを開くと「曲をダウンロードできません」とのダイアログが表示されました。

まさかのiBooksで原因が判明!

「The Miracle (Of Joey Ramone)」 iOS8にした際に自動でダウンロードされるU2の楽曲です。

th_IMG_2808

あれ?なぜU2が?
私は先日、Appleが用意したWEBページから楽曲を削除しました。
(参考:【iOS8】ミュージックに突如現れたU2のSongs of Innocenceを削除する方法 [SBAPP]

疑問に思いミュージックアプリで「U」のつくアーティストが入っていないか確認してみると..
なぜか裏で黙々とダウンロードしていたので、即座に停止ボタンをタップ。
th_IMG_2809

これで解決?と思ったのですが、状況は変わらず。
こうなるとU2のアルバムが怪しいので、普段同期しているiTunes(PC)で確認してみると..

U2がダウンロードされていたのもびっくりなんですが、それに混ざっているブックレット(PDF)を発見しました。

2014-09-27 11.31.06

ですが、iPhoneのミュージックアプリでU2を確認してみると..
iTunesでは確認できたブックレットがミュージック上には存在していません。
th_IMG_2809-1

どうやらpdfファイルを楽曲として認識しているようなので、PDFに対応していないミュージックアプリが、配信データと一致するように、TunesからPDFファイルをダウンロードを何度も試みているのではないでしょうか。

th_image (1)

解決方法

何はともあれ、私の場合(iOS8.0.2 + iPhone6Plus)は、以下の手順で解決する事が出来ました。

手順1

まずコチラの記事
【iOS8】ミュージックに突如現れたU2のSongs of Innocenceを削除する方法 [SBAPP]
を参考に、iCloud上からU2を削除します。

手順2

iTunesのライブラリにU2があり、ブックレットのPDFファイルが存在している場合は..

ブックレットのPDFファイルを右クリックして削除をクリック。
2014-09-27 11.32.51

手順3

項目を削除をクリック。
2014-09-27 11.32.57

手順4

不要であればゴミ箱に入れるをクリック。
2014-09-27 11.33.02

手順5

iPhoneと同期を行う。
2014-09-27 11.33.08

以上で完了です。

つぶやき

kogoto_prof
原因を突き止めるまで数日掛かってしまいました。
これでようやくアプリを操作している最中に邪魔される事は無さそうです。
また数日後にダイアログが現れたらびっくりですが..
もし再発した場合は、即記事に追記するようにします。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top