楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS8】ミュージックに突如現れたU2のSongs of Innocenceを削除する方法

cat
スポンサードリンク

iOS8ではiCloudアカウントが有効になっていると、海外バンドU2の「Songs of Innocence」が自動でインストールされます。
2014年のApple発表イベントでもコラボしたU2ですが、全く興味が無い楽曲がミュージックアプリ上にあるのも何か違和感がありますよね。
勿論削除する事は出来るのですが、普通の方法で削除は出来ない(条件有)ので注意が必要です。

普通の方法では削除出来ない?

U2の楽曲はiTunesMatch(有料サービス)に加入していなければ、楽曲を削除する事が出来ません。
th_IMG_2728

というのもU2のアルバムは、iPhone本体にダウンロードされている訳では無く、iTunesMatch上に設置されているのです。
なので、iTunesMatch未契約の方はミュージックアプリ上から削除する事が出来ません。

未契約の人は?

Appleに批判が集中した為、未契約者でも削除が出来る専用ページが公開されています。
早速削除の手順をご紹介します。

U2アルバムの削除ページを開き、アルバムを削除するをタップ。
th_IMG_2729-1

AppleIDとパスワードを入力してサインイン。
th_IMG_2730-1

以上で削除の処理は完了です。ミュージックアプリを開いてU2が消えているか確認してみてください。
もし未だ消えていなければ次のステップへ。
th_IMG_2731-1

U2のアルバムが消えない場合

iCloudにサインインをし直す事で削除が反映されます。

設定 → iCloud → サインアウトから一度サインアウトし、もう1度サインインし直す。
th_IMG_2732

2015/05/04 追記

この記事の方法でも完全に削除されない場合は、以下の記事の方法を試してみてください。

【iPhone】U2のアルバムが完全に削除できない時の対処方法【iPhone】U2のアルバムが完全に削除できない時の対処方法
読者さんからの有力情報を記事にしました。

つぶやき

kogoto_prof
全く見に覚えの無い楽曲が突如現れたら驚きますよね。
不正アクセスをされたんじゃ!?なんて不安になる方もいると思います。
今後はこういった類は自身で選択できるようにして欲しいですよね。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 17 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 情報ありがとうございます!!
    消し方わからず、ずっと格闘していました!(>_<)

    ミュージックアプリを開くたび、イラついてたおかげで、何の興味もなかったU2が嫌いになってしまいました、、^_^; 笑

  2. 助かりました!
    本当に邪魔だったので。

  3. iCloudでサインインし直したものの…未だ消えずで、本当にしつこいウィルスの
    ようで困っています

  4. 消し方が分からずホント迷惑でした。
    ありがとうございます

  5. 本当に助かりました‼︎

  6. 当情報、本当に助かりました。
    ありがとうございます。

  7. 無時削除完了サンクスです!

    • 閲覧いただきありがとうございました。
      U2に対してちょっぴり過激なコメントだったので一部訂正しました。
      お気持ちは十分わかりますが..笑
      是非また訪問して頂ければ幸いです。

  8. 機械に弱いので、本当に助かりました。
    ありがとうございます ^ ^

  9. 消せません…iTunesとiCloudもサインアウト→サインインしてもダメです。
    どうすれば良いんでしょうか?

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top