楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS8】現在地周辺に関連するアプリがあるとロック画面にアイコンが表示される!

cat
スポンサードリンク

先日外出していると突如ロック画面左下のマクドナルドやヤマダ電機のアイコンが現れました。
不思議に思ったまま帰宅するとアプリのアイコンは消滅..
今日になってようやく「iOS8の新機能」だという事がわかったので、早速ご紹介します!

HandOff機能

iOS8には複数のデバイス間で作業途中の内容を引き継ぐ事ができる「HandOff」という機能が実装されました。
このHandOff機能の中に以下のような機能があります。

インストール済みのAppやApp StoreのおすすめAppの中から、現在地に関連するAppがロック画面およびAppスイッチャーに表示されます。

今回のロック画面にマクドナルドのアイコンが表示されたのは、この新機能が動作したようです。

ロック画面左下にマクドナルド。
th_IMG_2591

上にスライドしてロックを解除すると..
th_IMG_2593

マクドナルドのアプリが即起動..!
th_IMG_2606

不要な場合はオフに

おすすめAPPの表示機能はマクドナルドだけでは無く、様々なアプリ(ヤマダ電機も表示を確認しました)も表示されます。
この新機能は位置情報を取得して、最寄りに対応しているアプリがあればロック画面に表示しているのでバッテリーの浪費にも繋がります。
「バッテリーの無駄だ!」と思う方は、以下の手順でオフにする事が出来ます。

設定 → 一般 → Handoffと候補のAppの「おすすめAPP」を両方ともオフにする。
th_IMG_2605

つぶやき

kogoto_prof
急にロック画面に「M」の文字が現れたので驚きました。
私が確認出来たのはマクドナルドと、ヤマダ電機の2つです。
もしかすると他に対応しているアプリが既に幾つもあるかもしれません。
バッテリーの持ちを気にする方はオフにしてしまった方が良さそうです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top