楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS8】標準キーボードをサードパーティー製キーボードに変更する方法

cat
スポンサードリンク

iOS8ではキーボードをサードパーティー製の物に切り替える事が出来ます。
未だ対応しているキーボードは数少ないのですが、幾つかリリースされているのでキーボードの変更方法と併せてご紹介します。

サードパーティー製キーボードはAppStoreから

サードパーティー製キーボードは、通常のアプリと同じようにAppStoreからダウンロードする必要があります。
現在(2014/09/18 07:40)は、2つのキーボードがリリースされているようなので、リンクを掲載しておきます。

Simeji(シメジ) – 日本語文字入力&顔文字キーボード
カテゴリ: ユーティリティ
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
コメント:過去Android版で入力文字を不正送信していた過去があります。恐らくAppleの審査も通っているので、大丈夫だとは思いますが、自己責任で使用してください。
AppStoreからダウンロード

mazec – 手書き日本語入力ソフト
カテゴリ: ユーティリティ
¥900¥700
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
コメント:手書き入力キーボード
AppStoreからダウンロード

サードパーティー製キーボードの設定方法

設定の一般をタップ。
th_IMG_2456

キーボードをタップ。
th_IMG_2457

キーボードをタップ。
th_IMG_2458

新しいキーボードを追加..をタップ。
th_IMG_2459

ダウンロードしたキーボードアプリをタップ。
th_IMG_2460

以上で通常の設定は完了です。

フルアクセス

キーボードによっては「フルアクセス権限」を求められる場合があります。
フルコントロールは入力内容を使用してデータ通信を行う場合に必要となるようです。
キーボードアプリの説明に従って、設定するのかしないのか判断してください。
(今回例として取り上げている、しめじはフルコントロール権限が必要です。)

キーボードで追加したキーボードをタップ。
th_IMG_2462

フルアクセスを許可をオンにする。
th_IMG_2463

「個人情報が送信される可能性がある」との文言が表示されるので、同意できる場合のみ許可をタップ。
th_IMG_2464

以上の手順で追加したキーボードは、通常通り地球ボタンをタップする事で切り替える事が出来ます。
th_IMG_2465

つぶやき

kogoto_prof
サードパーティー製キーボードのインストールは慎重に行った方が良いかもしれません。
特にフルアクセスを必要とする場合は、何らかのデータを通信(入力内容や変換内容等)する可能性があるという事になるので、自分が信頼できるメーカーのキーボードのみインストールするようにした方が良いかもしれません。
個人的には、しめじはあまりお勧め出来ません。
(過去が過去なので..)

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top