楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【注意喚起】iOS8にアップデートする時はiCloud Driveをオフに!iCloud同期が不便になるかも?

cat (1)
スポンサードリンク

iOS8からはiCloudの上位版とも言える、iCloud Driveが開放されます。
インストール時にiCloudをiCloud Driveにアップグレードするのか問われるようで、ここでオンにしてしまうとiOS7やMavericksとのアプリデータが同期出来なくなるかもしれません。

iCloud Driveアップグレードの注意点

iCloud DriveはiOS8やOSX Yosemiteに対応しています。
Yosemiteのリリースは当分先です。
万が一インストール時にiCloud Driveをオンにしてしまうと、iOS8 ⇔ iOS7 や iOS8 ⇔ OSX Mavericksで、互いにアプリのデータを同期をすることが出来なくなってしまいます。
例えば家計簿アプリとかも良い例だと思います。

iOS8アップデート画面で

iCloudをiCloud Driveにアップグレードする確認は、「NO(今はしない)」を選択しましょう。
IMG_0575

Photo by realmacsoftware

つぶやき

kogoto_prof
こんな穴があったとは全く知りませんでした。
「アップグレード」と聞くと、機能が良くなるイメージが根強いので、アップグレードしてしまう方が多発しそう。
Twitterでreliphoneさんのツイートを見逃してたら面倒な事になってた気がします。
ということで、皆さんアップデート時の文言はしっかりとチェックしましょう!

参考:realmacsoftware via reliphone

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top